アンマンの中級~安ホテル

ラムの宿泊はほんとうにお薦めです。ジダンのところは最奥といってもいいところで、静かなところですよ。朝日はあまり良く見えないですが、サンセットはテントからばっちりです。

トレドホテルは建物に立体駐車場がついていますが、キャラバンホテルは駐車場は持っていないと思います。どこか他のところを斡旋してくれるのかな? ま、周辺は路駐の嵐ですが,,, ダウンタウンやアブダリでは、トレド以外で自前の駐車場を持っているところはほとんどないですね。ベッドも家具もこの値段のところとしてはぴか一です。バスルームも広い。オシャレなところですね。バスタブ付きの部屋もあるので、リクエストするといいでしょう。ダブルで18JDから22JD(部屋によって違う)です。

パレスホテル、よく見つけましたね。僕どこかに書いたかな? 今ダウンタウンで欧米バックパッカ-に一番人気のホテルです。広いサロンが心地よく、ほとんどの部屋にバルコニーがついています。立地もダウンタウンのど真ん中で、旅行者には言う事なし。トイレ付きとトイレなしで部屋のグレードが大きく違います。トイレ付きには冷房、衛星テレビなどがついています。キャラバンよりは落ちますが、ダウンタウンの安宿と考えると、相当上のクラスです。なお、パレスホテルという名前で(グランドパレスだったかな)もう1軒ダウンタウンにあるのですが、そこは大きなホテルですが、雰囲気は良くないです。
HP始めたんですね。HP掲載の部屋のレートがちょっと高くなった気がするんですが,,,
5月の時点で、
トイレなし S9,D 11 Tr15
トイレあり S14,D 18 Tr 24
だったはず。朝食付きです。
でもここは、駐車場はありませんよ。たぶん、近くの駐車場をあっせんするだけです。徒歩3分のところに立体駐車場があり、料金は知りませんが、満車にはならないでしょう。

あと、歩き方にも載っているファラホテル、全館改装してめちゃくちゃきれいになりました。日本人割引は無くなったものの、料金据え置きです。バス付きツインで15JD(朝食なし)という部屋が各階に1つできたので、共同トイレが嫌な人でも泊まれるようになりました。また、共同トイレも男女別になり、現在のところ、そうとうきれいです。
ここも駐車場はありませんが、近くの立体駐車場まで徒歩7分くらいです。

アカバのロイヤルダイビングセンターは、更衣室にロッカーがついており、小さい荷物なら入ります。機内持ち込み可能なスーツケースよりちょい小さめくらいまで。入場の時に1JDかそこら追加で払うと、鍵をくれます。他のプライベートビーチですが、少なくともCLUB MURJANにはロッカーはありませんでした。シャワーはついています。ロイヤルでは、早い者勝ちでバスタオルも無料です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/08/05 02:18

Re: アンマンの中級~安ホテル

こんばんは。いつも有難うございます!

キャラバンホテル→22JD との返事きました。
    ファラホテルが全館改装でめっちゃキレイになったと情報を頂いたので
    バス付きの部屋料金を早速問い合わせたところ、23JD(朝食込)
    との返事でした。この値段は、今現在は部屋にエアコンがないようなのですが、10日後くらいにエアコンを備え付ける「予定」とのことです。
    両ホテルとも駐車場についてはコメントなしでした。やはり自前の駐車場はないのですね。でも、アンマンレジデンスさん情報の近隣の駐車場があれば問題なしです。
    パレスホテルはまだ回答無し。

迷ってます。。。

もう1件、気になるホテルを見つけたのですが、「New Park Hotel」って
    ご存知ですか?ダウンタウンにあるようです。
    海外の予約サイトでツインで14JDくらいで出てて、Free Parking との情報が載ってました。

その他の都市はほぼ宿泊場所を決めました。
    死海→モーベンピック(予定。カラクに泊まるかどうしようか検討中)
    ペトラ→パノラマホテル
    ワディ・ラム→ジダンさん

イスラムの国には何カ国か行ったことがあるのですが、ヨルダンの場合、
    イスラム色は結構強いのでしょうか?
    女性は観光客といえども、やはり長袖・長ズボンが一般的ですか?
    半袖ですと現地の人に不快感を与えてしまいますか?

出発まで1週間を切りました。
    お蔭様でスケジュールもほぼ決まりました。
    あとは、アンマンのホテル予約とレンタカー会社とのコンタクトが残ってます。
    早く行きたいです!

いつも有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

イスラムと現地の服装

New Park Hotel 聞いたことないですね。
    ファラ、エアコン付けて値上げする気ですか? たしかにエアコンつけるとは言ってたけど、5月の話だし、8月になって未だに付けてないでどうする? って感じですね。

さて、服装の話ですが、薄手の長袖、長ズボンを推奨します。もちろんイスラムの習慣との関係もあるんですけど、まず第一に、日射しの強さと照り返しが半端でないので、日焼け対策のためにも、できるだけ肌の露出が少ない方が良いです。よく欧米の旅行者がタンクトップとか着て歩いていますが、まあ、見るも無惨な焼けようで、皮膚ガンの元ではと、要らぬ心配をしてしまいます。また、日本のように多湿ではなく、からっとしているので、長そででも汗がべとついて気持ちが悪いとかがないんですよ。だから、半そでにするメリットが逆にないですね。風が意外とあるんで、ぴっちりした服より、ばふらっとしたもののほうが、風をはらんで気持ちいいですよ。同じ理由で、足首まであるなら、スカートの方が気持ちいいでしょう。でもロバとか乗れませんが。あと、首筋や耳の日焼け予防も忘れずに。ぐるっとつばの付いた帽子がいいですよ。サングラスも必需品です。
    ヨルダンでは、観光客にまで肌の露出不可と強く言う人はいません。外国人だなあって感じで見ているので。しかし、肌を露出していると、じろじろ見る視線は痛いほど感じるでしょう。ただでさえ、そうなので。あと、お触りとかの痴漢被害も誘発するかもしれません。現地の人より、自分が不快になるかもしれませんね。また、モスクはもちろんですが、例えばマダバの教会なども、一般的に半袖不可です。