07/08/02 17:54

素朴な疑問

まず疑問。一歳の子どもに楽しさってわかるのだろうか?

もう少し大きければ、トラムやオモチャみたいな地下鉄は楽しい
ですが。日本でも一歳と言われると、答えに窮するのではないか
と。ウィーンならば何と言っても遊園地だろうし、ブダペストに
あるのですが、行っても理解不能でしょう。

ハンガリーの場合は、よほど格式張ったレストランでもない限り、
それほど気にする必要はないのですが、レストランは決して安く
はなく、それなりにお金を掛けるつもりで来店します。一方、
大衆的な店は、衛生面でも少し気が引けると思います。それより
も、どうみても美味しそうには思えない。庶民はテイクアウトみ
たいなものを食べているようですし。

実は、幼い子どもの場合一番気をつけるべきことは、病気では
なく事故なのです。これが海外での一番の原因です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

JORGEさん情報ありがとうございます(*^^*)
    食事が一番気になっていたので,レストランに子連れで行けそうで安心しました。
    テイクアウトも興味ありますので,機会があれば買ってみようかな,と思いました。
    念のため,子どものものは少し持っていこうと思います。

うちの子は,女の子なのですが,車とか電車が大好きなので,トラムは見たら喜ぶかもしれないですね。
    メリーゴーランドも好きだから遊園地もいいかもしれないです。

少し説明が悪かったかもしれないのですが,「楽しめるところ」は別に観光地とかでなくてもよくて(それも聞きたいですが),小さい子が安心して遊べるような広い公園とかを考えていました。
    事故は確かに怖いですね。
    勝手にトコトコ行ってしまいそうになるので気をつけたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

安心して遊べる広い公園

ブダペストでは、ドナウ川の中洲のマルギットシゲットをオススメします。中洲は緑の多い公園になっていて、一日行楽が楽しめます。園内に乳母車のようなものがあるかどうかは知りません。

トラムかバス、またはタクシーでどうぞ。乗り物が好きなら眺めが良いのでトラムがいいでしょう。
    無札で乗車できてしまいますが、万一検札で発覚すると反則金がきびしいそうです。チケットに刻印を圧す機械が車内にありました(1999年)。今でも変わらないでしょう。