Q&A

ノートPCですが・・

公開日 : 2005年09月05日
最終更新 :

下にも同じ様な内容があったのですが話が終わっていたみたいで新しく書きました・・

パソコンを持っていきたいと思ってるのですが、型が古く重いので、パソコンは手荷物ではなくてスーツケースに入れたいと思っています。
税関に問い合わせたところ、当方では分かりませんのでメーカーにお問い合わせください。と言われました。が、もししっておられましたら教えてください。
スーツケースですので、すぐに取り出したりは出来ません。
X線でヒドイことになったりするのでしょうか?放られて壊れてしまう。などの可能性は無いとは言えませんよね・・?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 私の経験ですが

3年前のモデルで東芝製のノート(約3.5kg)をプチプチにくるんで
    スーツケースに入れ、日本とスペインの間を2往復しましたが、
    不具合は出ませんでした。
    もちろん「だから大丈夫ですよ!」とはいいませんが。。。
    入れる場合にはそれなりの対策が必要と思います。

ご心配なら少々重くても機内持ち込みにされた方がよいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/05 21:17

スーツケースの扱いは。。。

X線はPCに影響しません。
     問題はスーツケースの扱われ方と盗難です。

出荷PCを空輸する場合は精密機械として取り扱われますが、スーツケースはコンテナへの出し入れや、飛行機の荷物室にバラ積みしたりする際、放ることがあります。また、上にドスン、ドスンと他のスーツケースを積み上げもします。
    # むかぁ~し羽田で手荷物のバイトしてていっぱい投げました。(_ _;;

なので破損という点でPCをスーツケースに入れるというのはかなりのチャレンジです。
     また盗難という点でも問題があるでしょう。ログインパスワードを付けてあってもハードディスクを抜き取ってしまえば容易にその中のファイルを読む事ができます。日本語OS環境以外で読んでもメールアドレスやクレジット番号を半角英数字で書いたファイルがあれば、そこは見てわかります。これに関してはBIOSの設定でハードディスクにパスワードを付ければ少し安心かな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/05 20:01

重要度にもよりますが

できれば持ち込んだほうが良いでしょう。
    紛失すれば、全てのデータを失いますので。

PCも空輸される訳ですので、パッキングさえしっかりしていれば、
    預け入れ荷物に知れても壊れることはないでしょう。購入時のパッ
    ケージ程度であれば、1メートル位の高さから落ちても大丈夫なよ
    うになっているはずです。しかし、これはかなり空間を占有します。
    また、壊れても補償はしてくれませんので、壊れも文句を言わないと
    いう覚悟ができていれば宜しいと思います。また、盗む側が古いと
    いうことを認識してくれれば良いのですが、一般にはそこまで知識
    もないし、余裕もないので、盗まれる可能性もあります。空港のセ
    キュリティーチェックで壊れることはありませんが、手荒に扱われ
    るので、破損する可能性と盗難の可能性は持ち込みよりも当然高く
    なりますから、そのことと、持ち込み荷物が多くなる(または他を
    減らす)ことを天秤に掛けてください。

エアラインとクラスにも依りますが、ラップトップは無条件で持ち
    込める場合もあります。この場合は、「手荷物一個」から除外され
    るので、使用するエアラインのサイトにでも行ってみて確かめてみ
    てください。

普段から持ち歩いているのなら、ある程度勝手はわかるはずです。
    どのような場合に破損しやすいとか。また、本当に必要かとかも
    もう一度考えたほうが良いでしょう。ラップトップの場合、本体
    に加え、ACアダプター、通信するのならモデム、LANカード等(古
    い機種なら標準装備していない可能性もあります)も持たねばなら
    ず、衝撃に耐えるケースなどを加えると、数キロになります。折角
    持って行ったのにACアダプターを忘れて、重石と化したという話も
    良く聞きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件