Hallstatt→Gosauseeまでの道のり

AsymHさま。ただいまにゃんさま。ぐりゅーすごっと!


>自転車の場合、Hallstattの南側集落Lahnから奥へ伸びる谷の南斜面寄りに道路を上がっていくとWaldbachstrubの滝の上を通って塩鉱山観光入口のもう少し奥に出ます。ここからケーブルの方へ降りずに更にしばらく奥へ入れます。が、もちろん1000m位の上りは十分いける人の世界です。歩きの場合はケーブルの上から歩けます。

パノラマ地図
http://www.hallstatt.net/images/File/panoramakarte_salzkammergut_sommer.pdf

Hallstattの地図
http://www.hallstatt.net/images/File/ortsplan_hallstatt.pdf

HalstattのInfomationの建物のところからBergstationの横を通って、塩鉱山の横を通り、Gosautal(Gosau谷)の途中ロープウエイがあるみたいなのですが、それを使って谷まで山道を90分で行けるものと思いましたが、そこからもGosauseenまで山をまた登ることを考えたら、列車やバスでGosauまで行ったほうが無難なようです。(ObertraunからGosauseeまで4時間かかってもおかしくないかも知れません。Obertraun→Hallstatt5km→Gosautal8~10km→Gosausee1~2km)

Gosauseenは手前の一番大きな湖を1周するのにも2時間半くらい掛かるようですので、湖の周りを歩くためには、体力は温存していた方が無難に思えます。

ÖBBで検索し直したところ、
Obertraun Dachsteinhölen REX 自転車も乗せられます。
Steeg-Gosau
Steeg-Gosau Bf.(Vorplaz) Bus2570 自転車を乗せられるかわかりませんでした。
Gosausee
地図はÖBBのサイトにも表示されます。http://www.hallstatt.net/images/File/ortsplan_gosau.pdf
__

AsymHさま。
>全然関係ない話、そういえば先日Obertraunを通過したのですが、5 fingers, 小さくですけど下から見えますね。私はやっぱりあんなの作らなくても…って思うのですけど…。

私は高いところが好きなので、5fingers是非に行って見たいですが、ちょっと怖そうですね。

今年の4月の中旬に行ったときに、Obertraunは観光産業に数十ミリオンユーロをかけていると聞きました。ロープウエイの横の駐車場からは鉄骨をヘリコプターで山の上に何度も運んでいました。
Dachsteinの山の上はベビーカーの貸し出しもあるそうで、パンフレットを読んだだけでは間違って、軽装備で行ってしまいそうですね。

Hallstattには毎日大型バスが6台満員の旅行客をはこんでくるそうで、その半分は日本、韓国、中国の人だそうです。


ただいまにゃんさま。
台風5号。心配ですね。
太平洋の方へでもそれてくれるといいのですが…。
ドイツは昨日は久々の晴天でしたが、今日はまた曇り雨の一日のようです。

お気をつけて、楽しいご旅行を!




  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 最後の最後までありがとうございます

    ムーミンママ様、AsymH様、最後までご心配くださり、ありがとうございます。結局はゴーザウ湖までバスになりそうです。

    それにしても、満員大型バス6台のツアーとはすごいものですね。かつてポーランドの塩坑で2時間以上並んだ事を思い出します。その際ガイド引率のツアー客は、後から来ても優先的にスイスイ入れて貰っていました。まあ、それで収入を得ている観光業というのはこういうものなのだ、と納得せざるを得ませんでしたが。またそんなことがあるのかも知れません。とにかく、ハルシュタットへの日帰りツアーは、ドイツやザルツブルクからでしょうから、こちらが朝一で動けばかち合わずに済むでしょう。頑張ります。

    現在、九州や四国発の国内線は、欠航が相次いでいます。明朝は台風が通り過ぎていますように。

    • いいね! 0
    • コメント 0件