Q&A

ミラノ→チューリヒまでの国際列車の予約とプランについて

公開日 : 2007年08月02日
最終更新 :

ミラノを昼ごろに出発して、チューリヒまで行き、その日はチューリヒに宿泊して、次の日の夜11時のフライトの飛行機に乗る予定です。

1:列車の予約は直前じゃなく、前日にはしておく必要はあるのでしょうか?また、前日よりも前にしておいたほうがよいのでしょうか?
他にも国内を列車でナポリから各都市を移動するつもりなのですが、こちらの方も予約はどのくらい前からしたほうがよいでしょうか?

2:チューリヒに行くときは国境を越えるのですが、列車内でどのような入国手続きを行う必要があるのでしょうか?

3:次の日の夜にフライトということもあって、チューリヒだけの観光しか考えていないのですが、何かよいプランや日帰りでも行けるようなところがあれば是非教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/08/02 18:30

Re: ミラノ→チューリヒまでの国際列車の予約とプランについて

予約は必ずしも必要は無いかもしれませんが、安心のためにするなら何時と言う事ではなく余裕があれば早いに越した事は無いと思います。

ミラノ中央駅国際線窓口は50番台で長く並んでいる事もあります。
    私は朝6時開業と同時に並びましたが既に数人居ました。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100041302052

他の件は皆さんの仰るとおりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/02 16:38

入国手続き

>2:チューリヒに行くときは国境を越えるのですが、列車内でどのような入国手続きを行う必要があるのでしょうか?

難しいことは考えずに座席に座っていたらいいです。
    国境あたりで係官がたぶん来ますので、「パスポート」と言われたらパスポートを見せればそれでOKです。何かに記入したり何か特別の動作をする必要はありません。

「たぶん」と上で書いたのは、私の経験では来なかったこともあったからです。

ただし、車掌の検札は、私の経験では国が変わると必ずあります。
    ミラノで乗ったあとにイタリアの車掌が検札に来るはずですが、その後、スイスに入ったらスイスの車掌が改めて検札に来ます。
    まあ切符を見せるだけなので何も難しくないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ミラノ→チューリヒまでの国際列車の予約とプランについて

ミラノ/チューリヒは幹線?なので2時間おきに直行便があります。その間の2時間おきはルッツエルン行き直行便があり、ルッツエルンの手前 Arth-Goldau で乗り換えれば 所要時間もほとんど変わりません。

4時間26分です。 直行急行チェザルピーノは ミラノ発 12:25以降 2時間おき。 13:25から2時間おきが ルッツエルン行きです。 ルッツエルンへは4時間13分。 ルッツエルン/チューリヒは 毎時10分にあって所要時間は46分。 毎時35分発は 確か乗換え1回ですが・・これでもいけます。

ミラノをいつ出るかですが この路線大変景色がいい路線です。 いくつもの湖、古城(ベリンツオーナは世界遺産)、トンネル・・。チューリヒとルッツエルンの到着時間が あんまり違いませんが実はこの路線 分かれてからがいくつもの湖の縁を(いえ別れる前からですが)抜けていきますので ルッツエルンで 1-2時間立ち寄るのも 面白いかもしれません。

荷物は駅のロッカーへ入れれば問題はありません。 まだまだ日の長い夏時間中なら むしろ暑くなくていいぐらいでしょう。

さてお尋ねの予約ですが・・・ そんな訳で何本もあるので ゼッタイとは言いませんが それほど混んではいないはずです。

なおチューリヒからの日帰りコース
    ① ラインフォールとシャフハウゼン
    ② シュタインアムライン 
    どちらも 半日少々で済みます。 

• いいね! 0
    • コメント 0件