退会ユーザ @*******
07/08/02 11:29

Re: シチリアで5日間:

こんにちは。

6月のはじめにシチリアに行ってきたばかりです。
行きたいところが多すぎて.......というお気持ち、本当によくわかります。
私の場合も、諸々の都合から実質6日間しかなかったため、たくさんのところをあきらめなくてはなりませんでした(涙)。

私の場合は、昼汽車でローマからシラクーザに入ってここで3泊(この時期にギリシア円形劇場でやっている古代劇を見るため)、次にアグリジェントで1泊、最後にパレルモで3泊しました。
シラクーザ滞在中に一日ノートへ&パレルモ滞在中に一日エリチェに行きました。

周遊したかったのですが、移動が困難なためステイタイプの旅行になりました。

nennekoさんの場合は、レンタカーとのこと。移動はかなり楽だと思いますので、島で海のリゾート!も魅力的ですが、初シチリアということでしたら、やはりせっかくですので本島を回られたらいかがでしょうか。
お車でしたら、ある町から次の町へ行く道中にちょっと1ヶ所寄道して行く、ということも可能ですよね。

タオルミーナも行っていませんので、偏った判断になりますが、いくつか。
☆シラクーザは規模もほどよく、迷路のような小路から小路へと歩くだけでも楽しい町です。
しかし、ギリシア劇場は、写真で見るかぎりタオルミーナの方が劇的な立地かしら。エトナ山もありますし。
タオルミーナ滞在で、シラクーザを遠足になさってもいいかもしれません。
☆アグリジェントの遺跡は壮観です。一見の価値はあるかと思います。
しかし遺跡群と考古学博物館をうまく見ることができれば、必ずしも宿泊されるほどではないかもしれません。
お時間がゆるせば、旧市街の方も見所があります。
それはそうと、遺跡は陽射しをさえぎるものがなく、大変な暑さになるかと思います。見学の時間帯などじゅうぶんお気をつけてくださいね。
☆エリチェは軽い気持ちで行ったのですが、ほんとうにかわいらしい素敵な町でした。
キャッチフレーズどおりまさしく≪雲の上の町≫なんですよ!
お車ならパレルモから半日の遠足です。
☆パレルモの考古学博物館にあるセリヌンテ遺跡のものは圧巻です。
こうしたものがお好きならぜひ。
パレルモですと、モンレアーレに行く余裕があるといいですね。

ところで、シチリアは『地球の歩き方』にもありますとおり、現在あちこち修復中です。例えばパレルモのパラティーナ礼拝堂(一部見られます)やシラクーザのヴェッローモ美術館も(カラヴァッジョ見られず(涙.......))休館です。

さて、ご参考までにですが、シラクーザ~アグリジェントはタクシーで移動しましたが(確かカターニャ経由?)2時間半でした。
アグリジェント~パレルモが1時間半~2時間とのこと(運転手さんの話)。
ただし、常時130~140kmで飛ばしていきます。
80kmぐらいでこつこつ行く車もけっこうありましたが、それを対向車線にはみ出してはびゅんびゅん抜いていくんですよね~。
乗っていてけっこうスリルがありました。

あ、それから、パレルモ市内に入りますと、信号で停まっているとき窓拭きの人が寄ってくることがあります(モップがぬっと差し出されたりする)。
不要ならNOとおっしゃればいいと思います。

とりとめなく書いてしまいましたが、ご参考になれば。
シチリアはその歴史に興味をもって訪れました。
しかし、帰ってみると、なんと言っても印象に残っているのはあの海と空の青さです。口では表現できません!
お気をつけてすてきなご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

色々ありがとうございます。
    とても参考になりました!
    アグリジェントはやっぱり一見の価値あり、なんですね。
    島の南側は諦めようと思っていたのですが、やっぱり初回は南をぐるっと回るのも良さそうだなと思い始めました。
    ノートの周辺の街も魅力的だし、エリチェも行ってみたい!
    十分あると思ってたスケジュールも、気づいたらキツキツの4泊になってしまったので今回は本島周遊にしようって思います。
    また色々質問させていただくと思うので、お時間あったらよろしくお願いしますm(..)m

• いいね! 0
    • コメント 0件