05/09/05 14:50

Re: ドイツの荷物別送システムについて

1度利用したことがあります。
 まず、出発地から目的地まで、通しの切符が必要です。切符がないと、申し込めませんので、切符を買うときに申し込めばいいでしょう。
 荷物はホテルにとりにきてくれますので、日時と場所を指定します。ピックアップするホテルにも了解をとっておくべきでしょう。
 なお、延着が頻発します。私の場合、火曜日着が水曜となりました。土曜日の14時までに荷物をとりにくるはずが、全然来ないので電話したところ、「samstagsverkehr=satruday traffic」とめちゃくちゃな弁解でした。が、まぁなんとかとりにきました。
 また、申し込んだ際も前々日に申し込めるのに、「もう間に合わない」とかジツにいいかげんなことをいいます。要するに、職員やる気ない(これは、もちろんあたりはずれあり)。
 他に利用した人を2人知ってますが、1人は1日延着、もう1人は3日以上遅れました。十分な余裕をみてください。旅行者にはあんまり使い勝手よくないのです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: ドイツの荷物別送システムについて

縞猫さま
    貴重な情報をありがとうございました。なかなかレスがつかずDBのページを探してドイツ語の解説のみしかなく、暇なときにでも辞書をひくかと諦めておりました。
    感謝、感謝です。いまは、まだ計画の段階ですが、おっしゃるとうりゆとりをもってを心にインプットしました。
    又解らない事がでてきたら教えてください。
    宜しくお願い致します。Klingen

• いいね! 0
    • コメント 0件