07/08/02 02:55

Re: ツアーを申し込んだのですが。(ツアー事情などに詳しい方、教えてください!)

旅行会社によって、責任の取り方、というのは実にマチマチです。
ツアーというのは本来「商品」であるはずなのに、その商品がキズモノであることがわかったとき、責任感の薄い旅行会社は、ただ選んだ人の責任にするか、現地のホテルの責任にするかで、自らが責任を負おうとはしません。

現地のホテルの問題は、そういうホテルを斡旋している旅行会社の責任でもあるはずです。一般企業のメーカーで、下請けをやっている会社に問題が起きて商品が不良品になったとき、お客さんにはそのメーカー企業自身も謝罪したり、責任を負うのはごく当たり前のことでしょう。旅行会社の中にはなぜかそういう意識が薄いところもたまに存在します。一般企業ではどんなに安い商品を作っているところであってもこういう責任に対して当然の責任の論理が働くのに対し、旅行会社ではなぜか「安いから」という理由で、すべての問題を責任逃れする会社もあります。

キャンセル代金が法外になる直前になってこういうことを言い出すとしたら、事前にわかっていて確信犯的にやっている場合もあります。手続き的には、旅行会社にとっては、ほかのホテルに変更すること自体簡単にできることです。特に今回の場合、旅行会社のほうに落ち度があるのですから、変更できなければおかしな話だと思いますよ。しつこく言ってみることをお勧めします。

最後に、put73の言われているように、こういう問題になると旅行業界とおぼしき書き込みが目立つのには、ちょっと呆れますね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/08/02 11:41

    最近思うこと

    私が掲示板に出始めた頃は素人の旅好きが多く、常連の人達も穏やかな人が多かったと思います。

    最近は気のせいか、旅行に関係しているか仕事で海外へ行っているような人が多く、
    話が理論的なのは良いですが、余りにも素人観光旅行者には理屈っぽく専門用語をひけらかすような人も多いように感じられます。

    ご自分で添乗員だったと公表されている人は素人を相手にしている為か
    割合理解できますが、
    航空会社だか旅行会社の人だか良くわからないが多分そうだろうとこちらが推定している人が多くなったように感じます。

    私には業界関係者と思しき人達の延々と続く議論は時に難しすぎます。
    業界用語がこれくらいは常識と言う人もおりますが、以前はこれ程ではなかったように思います。

    理屈っぽい人は掲示板から急に消えてしまったりしてそんなに長続きはしないのも気のせいでしょうか。

    私は全く素人の旅行好きですが、余り難しい専門用語は知らなくとも
    世界の果てまでいい加減な英語だけで一人で旅行していて、これからも元気なうちは同じ傾向だと思います。

    私の経験では旅行でも同じですが、世の中理屈どおりには行かない事も多く、
    その為旅行での初体験は毎度の事でそれにどう臨機応変に対処する事が出来るかが大事だと思っています。

    昨年AMIGOが出来た頃から急激にかつての穏やかな常連が4トラベルなど他へ行ってしまったように感じます。

    私や一部の集中攻撃を受けている人達は、自分の写真や身分を公表していますので皆一癖もあり、汚い言葉を使っても攻撃しやすいのかもしれません。
    私も言葉が過ぎる事が最近多くなったかなと思うことがあります。

    初心に帰って掲示板では旅行関係に限るようにと思ってはいますが、つい余計な事を言ってしまう今日この頃です。
    私は戦時教育の名残りは消えていませんので意見を言う時は立って正々堂々とと、教わった事が多分死ぬまで治らないと思います。
    影からものを言う卑怯者になるなと言われ続けてきました。

    総理も戦後生まれですから私が時代遅れなのは認めます。
    あくまで私の主観的な感想ですから違っているかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件