Q&A

パリから日帰り旅行はどこがありますか?

公開日 : 2007年08月02日
最終更新 :

ユーレイルパスで10月下旬にパリへ行く予定です。モンシャンミッシェルとベルサイユには行く予定ですが、そのほかに日帰りで行けそうなおススメの場所があれば教えてください。
ロワール地方はおススメですか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• みなさん、ありがとうございます

とても参考になりました。
    ロワールにはぜひ言ってみたいと思います。
    もう一度プランを練り直してみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おすすめ

ほかの人が書いていましたが、フォンテーヌブロー城はなかなかお勧めです。
    そのほかではルイ14世がお気に入りだったコンデ公のシャンティー城や
    ルイ14世の財務長官フーケのヴォールヴィコント城(あまりにも華やか過ぎてフーケはルイ14世の怒りを買ったのは有名な話です)も日帰りでいけると思います。

余談ですがロワール地方の中でシュノンソー城が年間訪問者が一番多いとフランスの雑誌に載っていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/02 11:12

Re: パリから日帰り旅行はどこがありますか?

ベルサイユに行く時、同方向のシャルトル大聖堂に行くといいです。モンパルナス駅から1時間です。帰りにベルサイユ・シャンティ駅で途中下車すると宮殿まで徒歩15分余りです。

ロワールはモンサンミシェル以上のお勧めです。シュノンソー城が一番です。トゥールまでTGVで1時間、ヴィエンヌ方面行き普通(2時間ごとくらい)に乗り換え30分のシュノンソー・シゼソー駅下車、徒歩15分です。朝早く出れば、帰りにアンボアーズ、ブロワ城にも寄れます。ともに駅からすぐです。

TGV開通でストラスブールも2時間20分と、モンサンミッシェルより近いです。

本当はカルカソンヌが超お勧めですが、日帰りは無理で1泊2日です。パリ8日間などのフリータイムツアーならわかりますが、ユーレイルパス利用の個人旅行なら、いちいち、パリまでもどると移動時間が倍になるので、周遊の方がいいかと。

荷物が理由でしょうが、持ってる時間は1日20分以下のはずで、毎日移動しても,なれれば少しも苦になりませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そりゃシャルトルの大聖堂です。でも、日帰りしないで、あちこちうろついた方がずっと楽しい。

パリから日帰りの観光地といって思い出すのが、
    僕が行った、シャルトルの大聖堂です。

パリから適当な距離ですし、
    大聖堂もなかなか巨大ですし、
    駅から大聖堂までも軽く歩いていける距離です。

シャルトル大聖堂@シャルトル/フランス
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/chartres.htm

ロワール地方といえば古城めぐりですよね。
    これは、日帰りしようとすれば、ツアーバスを使うしかないでしょうね。

それから気になっているのは、

>>ユーレイルパスで10月下旬にパリへ行く予定です。

ユーレイルパスを使うのならば、
    日帰りなんか考えずに、
    どんどん移動していった方がいいでしょう。

例えば、パリからモンサンミシェルへ移動して泊まって、
    鉄道でトゥールへ移動して、
    古城めぐりをするとかね。

フランスの地方では駅前に必ずホテルがあります。
    ユーレイルパスがあれば、知られていない小さな町に降りて、
    「気に入ったら泊まる」ことを繰り返す方が楽しいですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリから日帰り旅行はどこがありますか?

ガイドブックにある先ですが次のようなような先があります。
    1.カテドラルで有名なシャルトル
    2.中世の町 世界遺産でもあるプロバン
    3.大聖堂で有名なアミアン
    4.ヨーロッパ最大のアウトレットがあり 町自体も中世の
      雰囲気のあるトロワ
    5.シャンパン工場見学で観光地であるランス
    6.モネの家のあるジベルニー
    7.陶器工場のあるジアン 行きか帰りにフォンテンブロー観光
    8.近場ですがゴッホの家があるオーヴェールシュルロワーズ
    9.これも近いですがラバレー(アウトレット)
    少しとおいですが 
    ロワールの古城、モンサンミシェルも日帰り可能です。
    もちろん ロワールの古城はおすすめです。パリに近いほうに
    あるシャンボール城だけでも行く価値があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エペルネー(大地真央の・・・)

何にも無いところでしたが。
    駅近くの地元の人たちで賑わうレストランでお昼を食べて
    モエ・シャンドンの試飲ガイドツアーでシャンパンをガブ飲み~。
    何回でも行きたいです。

東京赤坂のフランス観光案内所に、地方都市の簡単な案内のリーフが置いてあったはずです。あなただけの「ビビビッ」って閃く街があるかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件