Q&A

エジプト→エルサレムへの移動・安全について

公開日 : 2007年08月02日
最終更新 :

こんばんは。9月上旬からカイロINして2.5週間ほどの日程でエジプト・イスラエルの一人旅(男)を計画しています。エジプト内を周遊した後に、エルサレムを観光したいと考えています。HPで情報を収集しているのですが、やはりカイロから陸路(バス)で入ると危険だ、という情報が見られます。ガザ地区の情勢悪化について6月外務省から出されている情報もあり不安です。

どなたかリスクを抑えられるエルサレムへの移動方法、また現地で1,2泊はしたいのでおすすめの宿などおしえていただけないでしょうか?

旅行後また仕事に復帰するので安全に帰りたいと思っています・・
宜しくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/08/23 11:29

カイロから直行バスでてます。

私も今年の春にカイロからエルサレムまで行きました。
    去年の歩き方に載ってると思いますが、確かカイロのシェラトンから55ドル程度で直行が出てます。ターバーまで行き、一度バスを降りて、エジプト出国、イスラエルのエイラットに入国し、そこから新しいバスに乗り換えてエルサレム直行でした。
    ただ、出入国手続きに2時間程度かかり、移動で一日潰れてしまいます。
    エルサレムでは、新市街の宿をお勧めします。旧市街内ですと6時過ぎには全ての商店レストランは閉店してしまい、非常に不憫でした。
    ダマスカス門近くに宿泊すると、ベツレヘム行きのバスターミナルも近くにあり、便利かと思います。
    以上、参考までに。長々とすみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: エジプト→エルサレムへの移動・安全について

かなり遅いレスですが、今月カイロからバスでターバーへ行き
    徒歩で国境越えました。

ターバーとエイラットの国境は多分大丈夫でしょう。
    ちなみに、同じバスには私の他にカナダ人が数名いて、
    彼らも国境越えました。

確かにガザには近いですが、
    エイラットの危険度は「十分注意してください」なので大丈夫かと…

6月のあれは今のところ落ち着いているようですし。

ちなみに私はイエメンとシリア(訪問済み)のビザがあったので、
    別室へ連行されました・・・。

でもエジプト側の手続きを含めて3時間30分くらいでした。
    ちなみに向こうからスタンプいるか聞いてきましたよ。
    そしてなんと、待っている間紅茶とお菓子のサービスが!!

スタンプはエジプト側で押されていたので、
    イスラエルのももらっちゃいました。
    どうせばれますから・・・。

エイラット国境からセントラルバスステーションまでは、
    バスで6,5シェケルです。
    そこからエルサレムまでは65シェケルでいけます。
    所要4時間程度。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/08/02 11:25

Re: エジプト→エルサレムへの移動

空路をご利用されたら如何でしょうか?

ご周知のことと思いますが、空路利用では入国印が押されます。
    そのパスポートで以後レバノン、シリア、イエメンなどイスラム諸国への
    入国はできなくなります。

• いいね! 0
    • コメント 0件