行ってきましたので、結果を報告いたします

情報をいただいた皆様、どうもありがとうございました。
行ってきましたので、結果を報告いたします。

皆様が言われているように、やはり一般車両(1等と2等が半分づづの車両が2両)が併結されていましたので、予約なしで乗ることができました。座席に限りがあるとの注意書きについては分かりませんでした。

トロッコタイプの車両は全部の車両に併結されているのではなく、すれ違いをみていると3分の1から半分位に併結されているようでした。

氷河急行にも乗りましたが、氷河の眺望はこちらの方が断然良かったです。

余談ですが、ティラーノで前の人達は何もなく出入国していたのでそのまま通ろとしたらなぜか急に「パスポート」と叫んだので、他の人達もパスポートは見せていましたがなぜか私達だけがパスポートを取り上げられてしまいました。見ていたら室内でパソコン操作をしていて、きちんと入国の審査をしているようでした。
返されたパスポートには、TIRANOの名前と機関車のイラストのスタンプが押されていました。
今回スイスのほかにフランスにも行きましたが、スタンプが押されたのは僅か1時間の入国のここだけで、良い記念になりました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/08/01 20:14

Re: 行ってきましたので、結果を報告いたします

エーデルさん、お帰りなさい。
    テイラノのスタンプについて私はイタリア入管の好意と受け取りました。
    普通はスタンプは押さないようですが、日本人と見てスタンプを押してやると言っていました。

私のときも入国取調べの雰囲気は感じませんでした。
    あと同じ経験がグリーンランドでありました。そこも日本人だけ特別でした。

モンテネグロでは頼んで押してもらいましたが、イタリアのスタンプは今では貴重だと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件