Q&A

9月上旬のプーケットって避けるべきなのでしょうか

公開日 : 2007年08月01日
最終更新 :

雨季ですが9月上旬は行くのは避けたほうがいいのでしょうか。どれくらいの雨の確率なのでしょうか。

検索すると大丈夫だったというのもありますし迷っています。

また雨のプーケットは行ってもあんまり、、、という感じでしょうか。
旅行会社ではサムイをすすめられたのですがどうせならサムイにするべきですか。

またプーケットに行きたく拓けていて大きく街もありますがプーケットよりもサムイのいいところなどもありましたら教えて下さい。

本当にプーケットをどうするか迷っています。どんなことでもいいのでぜひ情報下さい。

2泊か3泊で家族旅行です。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: 9月上旬のプーケットって避けるべきなのでしょうか

気温,雨量は東京と変わりません.帰国したとき,東京の暑さに驚きます.雨は1日降ることはなく,数時間でやみます.朝夕が多いです.日中は東京並みに暑いです.海水浴は1年中できます.海岸まではツクツクというタクシーで200-300バーツ.英語表示の地元のバスでは20バーツで行けます.雨季という表現で惑わされますが,降雨量は東京と変わりません.傘持参で日本国内の旅行のつもりで来れば問題ありません.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 〆きります、どうもありがとうございました。

たくさんの情報に感謝しています。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

良い旅を

雨季の時期は南西の季節風が吹くのでビーチを楽しむなら比較的に波が立たないシャロン湾側がいいでしょうね!
    本当に雨季と思えるほど雨が降らない日もありますので・・・
    マリンをしなくても見所はあります。二日間があっという間にすぎますよ。そうそうトウクトウクの値段には気を付けて、一人の値段なのか一台の値段なのか!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして!

プーケットには一年ほど住んでました。この時期は雨季ですね。ただ日本の雨季とは違いジトジトとした雨ではなく地元の人達はモンスーンと呼んで激しい雨、風が一日に4,5回来る日もあります。一概にはなんとも言えません。ただ海でのマリンスポーツを楽しむなら微妙ですね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます、迷ってます!

マリンはしないと思いますが2泊しかないのでそのうちずっと雨ですと残念でたまらないのですがそんな可能性はなさそうなのでしょうか。
    一日中降っていることは少ないということですか?

また雨季は海がはれてもにごっているとか読みましたがいかがでしょうか。せっかくですので一度は景色のいい晴天をみたいのですが。。。

ホテルも東側(西側?)は雨季はよくないとのことですがいかがですか。

質問ばかりですいません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サムイに一票

天気は神のみぞ知るです。気候は自分で簡単に調べられます。

サムイも充分俗化されてます。逆に俗化されてないとこはアクセスが悪い。2日の旅程なら便利なとこがいいでしょう。

気候的にはサムイの方がマシ。ノンビリした空港からビーチにも近いし。そうですね、16歳の子と一緒ならチャウエンが楽しめると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

>16歳の子と一緒ならチャウエンが楽しめると思います

娘ですがよろしければ理由教えていただいてよろしいでしょうか。

• スレ主です

アドバイスありがとうございます。
    子どもは16歳です。

今ほんとに迷っています。一番の心配は雨だったんです。
    2泊のうち一日も晴天がないと折角行ったのに、と思っていました。晴れが見たいですが。

プーケットのつくられたような観光地化していることは知りませんでした。プーケットもパトンに泊まらず近くのビーチのホテルだとどうなんでしょうか。

プーケット、サムイ、プーケットの他の離れたビーチ?迷って決めかねています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/02 23:04

正論を言えば

海外へ行く場合、日本からの行き先は無数にあるのだから
    「どうしてもタイ」というこだわりが特になくて
    きれいな海が見たいということなら
    その時期比較的天気が期待できる
    ハワイやバリ島、ボルネオ方面がいいかもしれません。

おっしゃるとおり家族旅行で旅のすべての日程で天気が悪いというのは
    確かにきついですよね。
    この時期のタイ、特にプーケットはその可能性大です。

天気による海の印象の違いは以下のページで画像付で紹介してます。
    http://b-tabi.com/pipi1.html

乾季ならプーケットでなくピピやクラビをお勧めしますが…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/02 08:00

サムイは良いですよ

基本的に、ラングナムさんと同じ意見です。

プーケットは俗化されすぎていて、あまり好きではありません。
    一方、サムイは場所にもよりますが、まだまだ素朴なところも
    あります。場所次第ということでしょうか。チャウエンビーチ的
    な雰囲気は嫌いではあるのですが。

ある程度の都会を期待するのならばプーケットでしょうね。サムイ
    はまだまだ田舎です。早く行かないと、荒れてくる(もともとが
    欧米のバックパッカーが集まってきたところ)と言われながらも、
    まだまだ素朴さも持っているようです。

ただし、お子様向けとなるとサムイは飽きるかも知れません。ああ、
    二泊ですか。飽きる暇もないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プーケットとサムイ

タイの雨季は日本の梅雨と違い、雨季の終わりやメコン川沿いを除けばしとしとと1日中降り続けるということはあまりありません。
    だいたいの場合は日本の夕立のように午後にザーッとスコールが来るくらいで、そのおかげで涼しくなって返って過ごしやすいくらいです。

サムイとの比較ですが、以前はプーケットばかり7,8回行っていましたが、今ではサムイのほうが好きです。

その理由としては、
    1 プーケットは物価が高い。すべて外国人価格でトゥクトゥクはもちろんのこと、チェーンのファーストフードでさえバンコクよりも高かったりします。
    ただしサムイもこの2年でホテル代がかなり上がりましたが。

2 開発されすぎている。プーケットで主に行っていたのはパトンビーチで一番賑わっているのですが、この5年くらいで観光客向けの店ばかりになってしまい普通のタイ飯屋とかはほとんど見かけません。
    タイ在住者としてはあそこはタイではないような印象を受けます。
    サムイのチャウエンビーチもかなり開発が進んでいますが、裏通りとかに行けばまだまだ田舎臭さが残っており、私としてはそちらのほうが好きです。
    (もっともトラートのチャーン島ならもっと田舎になりますが。。。)
    ちなみにプーケットでもサムイでもコンビニやスーパーはいくらでもあるので生活必需品の購入には困りません。

3 時期的なものだったのかもしれませんが、プーケットのパトンビーチにはごみが多かったです。

ということで私はサムイをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/01 19:54

雨季のプーケット

私は人にタイの旅を紹介するときには雨季は避けるべきだと常々言ってますが、
    自分は結構雨季のまんまん中に行ったりします。
    雨季は雨や曇りの確率が高いということで、100%雨という訳でもありません。
    雲ひとつない快晴は難しいですが、雨季らしくない天気もないわけでもないです。
    雨季は天気のサイクルが早かったりもするので
    丸1日雨ということもなかったりもします。

雨季でも天気は大丈夫ですとはいいませんが
    自分の行きたいときがベストシーズンなのでは。

個人で行く場合は雨季のホテル(中級以上)はかなり安いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件