レポート

バンコクの空港で

公開日 : 2007年08月01日
最終更新 :

7/21入国しました。
イミグレで約1時間かかりました。
原因は、Eチケット控えを持っていない入国者です。
空港内での国内線等の乗り継ぎを考えると、
この異常な時間のかかりようは大敵です。
自分がEチケット控えを持っているからといって皆がそうとは限りません。
入国者全員イライラでした。
役人はいても席に着かず、パスポートコントロールの座っていない席がいくつかあり、
状況に応じて窓口を増やすという発想はタイでは期待できません。
皆さんお気をつけ下さい。
私はファランボーン駅までのゆとりが4時間30分あったので焦らずに済みましたが。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• コンビニのおでん

混んでいるコンビニのレジで、あと一人というところでその人がおでんとか頼んでいたことをふと思い出しました。

イミグレでは、インド系やアラブ系が多い列は比較的流れが悪いような気がします。

ならんでいる顔ぶれはともかく、Eチケのレシートを持っているか否かまでを見極めるのは困難ですね。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 1件

状況に応じて窓口を増やすという発想はタイでは期待できません?

そうかもしれませんが、同時刻に到着便が集中した時、限られた人員で

捌いていますが、彼らは乗客の集中時間を熟知しており柱や壁でさえぎ

られ見えない通管窓口に案内していませんでしたか、勿論列を選ぶとき

には発展途上国からの人の多いいところは避けるのが裏技の一つです

が、皆さん裏技を使うと結局どこに並んでも・・・

人種での差は、テロリストと出稼者対策だと思います。

私はたまにレジデンス(居住者)用窓口に並び通関(単に間違えて並ん

だ、よろよろのシニアに同情されたのか)したことも有ります。最新の

設備ですばらしいですがまだ運用の面でまだまだってところでしょう

か、その内よくなることを期待して。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • つまり現在は出国用航空券の有無を調べるということなのですね?

ビザ免除の条件として2007年4月1日から出国用航空券若しくはEチケットの控えのチェックが厳密になったと聞いています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: つまり現在は出国用航空券の有無を調べるということなのですね?

イミグレの窓口に、
    パスポート、入国カード、ボーディングパス、チケット(又はEチケット)の4つが書いてあります。
    このうちのボーディングパスは、他国への乗り継ぎ用に既に発行されているボーディングパスだと思われます。
    審査は非常に厳しい印象を受けましたが、ただ国籍による差も見受けられたのは事実です。