為替管理

ろっきいさん、こんにちは。

びっくりしてヤフーの表をみました。「今日の値動き」のとこから入るんですよね。前日比・出来高・初値・安値・高値ともに表示されてません。

こちらを確認してみてください。

http://netnavigate.net/kawase/THBJPY.php

ここ一週間のタイムレート・タイムチャートです。4000~3900のレンジの中で動いていることがわかると思います。また、この表をみても先週末に値動きはあったもののバーツ安だったことが分かります。

国にとって為替管理は経済政策の需要問題です。自国通貨が安くなっても高くなっても急激な変化は好みません。だからどちらにしても介入するのです。

一日に15~20%も変動する通貨は誰も信用しない。ご承知のようにバーツ危機の体験からタイ政府は為替動向にはとても敏感になっているはずです。そんな極端な日動があれば、当然経済のファンダメンタルからくるのもではなく、投機筋が絡んでいるものと判断しますよね。

バーツ危機の再来です。これはどこも同じ。もし、日本円が今日いっきに100円を割ったら、世界が震撼するニュースです。

まあ、釣りにしても稚拙すぎる。JCBの企業名をタイトルに出してる分、ろっきいさんが言われるように悪質です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• マンジンさんへ

よいサイトを紹介していただきました。ありがとうございます。

しかし、うちのダイヤルアップ回線では通信速度が遅いためか、開きませんでした。「お気に入り」に登録してまた試してみます。

さて、注目の円安ですが、ドル円相場は、アメリカの不動産取引の信用問題を発端に、チャート的には7月円安トレンドから離れました。ドルに連れ安していた円が再評価されるでしょうか。

円ユーロのチャートで見た方が、傾向は明解です。

現在は円の高値を試す展開で、ここしばらくはどちらに変動するのかわかりにくくなります。しかし、ここ一、二年の一方向的な円安傾向には終止符が打たれたように見えます。

クレジットカードの利用は、レート面での有利さとカード偽造の問題があることを知っていれば、旅行者の判断でよいと思います。
    もう少しJCBカードが使えるようになるとありがたいのですが、日本人の多い店でしか使えません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: マンジンさんへ

タイバーツが昼上がって夜下がるのはこの半年くらい

毎日の事ですね。

私も為替で儲けようと思ってたのですが日本円→タイバーツは

取引中止してるところが多い様な気がします。

何かあるのでしょうか?

あとカードは借金なので不利で当たり前です。