海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >タイ >SET お金、クレジットカード、TC、両替など >タイでJCBカード利用は損をする

タイでJCBカード利用は損をする

こんにちはゲストさん

現在タイ全土でJCBカードを利用すると、非常に不利になる可能性ありです。最近のバーツの対円のレートは1B=3.5-3.6円で、普段カード請求に振り替えられるのは、それに僅かな額を乗せたのみで、有利な為替です。しかし、その振替日がタイの祝日に重なると15%以上も不利なレートの4-4.1円で為替計算されてしまいます。仮に10万円で1.5万円以上も不利になります。祝日は事前にわかってますが、振り替え日は、こちらからは、もちろん指定できません。最近タイバーツは、平日昼間と夜間や日祝日の為替レートの差が15-20%ぐらい違うことから発生する事態ですが、クレジット会社は、話してみても改善する能力がありません。長年海外では、現金を両替して利用するより、カード利用が為替上有利だと思ってましたし、カード会社もその様にうたってます。
しかし、自分の意思や、通常の為替変動だはなく、不合理な理由で大幅に損がでてしまいます。私の場合、今回は小額の利用で、たいした事態ではなかったですが、まぁ、金額の問題ではなく、カード会社の改善を求めたいものです。ご注意下さい。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

9件中1-9を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

タイでJCBカード利用は損をする

北京ダッグ 07/08/01 09:50

5

為替管理

マンジン 07/08/01 15:23
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


タイのツアー最安値

タイのおすすめホテル

AIG