ミシュランは地図がしっかりしている

ミシュランのグリーンのガイドの愛用者です。

ミシュランは道路地図を手広く出版しているだけあって、グリーンのガイドの地図も校正がしっかりしており(日本のガイドにたまにある、地図と現物が違っているというようなミスには今のところ遭遇したことがありません)、正確かつ大変にわかりやすいです。

観光名所はお勧め度に従って等級が付いているので、時間がないときには等級が高いものを優先して回るという使い方もできますが、価値判断は人それぞれなので、編集部が付けた等級に従うのは良し悪しかもしれません。

ミシュランの編集方針はオーソドックスで、一般的な観光名所をまんべんなく取り上げています。「ゲイ&レズビアン向けのお店」といった、サブカルチャー的な方面もカバーしている「Time Out」などに比べると、正統派という感じです。また「ロンリープラネット」は「地球の歩き方」の元祖と言われるくらいですから、似たような傾向の「ロンリー~」と「~歩き方」を一緒にお持ちになるよりは、ミシュランと「~歩き方」の組み合わせのほうが、使いでがあると思います(実は私はいつもこの2つを携えて旅行しています)。

英語版ならフランス国内でも出回っていますので、パリに着いてから空港に入っている書店等で購入なさったほうが日本で買うより安いと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント