好みによりますが

写真がきれいなのがいいならDKやナショナルジオグラフィックのもの。
(でも地球の歩き方があるなら、二つもカラフルなのはいらないかな)

FODOR’Sはその国の文化的背景なんかも含めて全体をうまくカバーしてる感じがします。

Frommer'sは地球の歩き方同様にサイトもあり、うちの旦那(アメリカ人)がよく使ってます。

あと、アートや建築、ヒストリーに詳しいのがBlue Guide。(図書館で借りたりはするけど、持ってでかけたことはないですね)

Time outは同じ名前の週刊誌もだしていて、メジャーな都市のレストランやバーなんかをよくまとめてるとネットに書いてありますが、使用した事はないです。

あと変わったところでDummiesシリーズ(笑)。5月に地中海クルーズ12泊というのに行ったのですが、豪華客船クルーズが初めてだった私たちはCruise for Dummiesにけっこうお世話になりました。
パリだとこれですね。
http://www.dummies.com/WileyCDA/DummiesTitle/productCd-0470085843.html
まぁ、こんなの知ってるよーということもたくさんでてくるので、これをお買い求めになるとは思わないのですが、もし海外でこれを片手に旅してる日本人に出会ったら、「おおーっ」って何故か感動してディナーおごっちゃうかも(笑)

ミシュランもあまり写真とかは多くないです。うちは旅行に行く時はいつも図書館からいろいろ借りてきて持っていくのですが、私はミシュランは借りません。それならロンリープラネットの方がいいですね。ロンリープラネットは基本的なカスタマーターゲットが個人旅行者なので情報はいっぱいですよね。

あと、他の方も書いていたインサイトもいいですよ。来年行く予定のフィンランドに関しては、いろいろ調べたところインサイトが一番良かったです。(日本語だと北欧は一つにまとまってるので、フィンランドだけで分厚い本のでている英語のガイドはありがたい)

いろいろ中を比較してから買えたらいいのですが、日本だと簡単にはそうもいかないかな…。もうロンリープラネットはもっていらっしゃるので、インサイト、Frommer's、Fodor'sあたりをネットや比較されてみてはいかがでしょうか。。。

たのしいご旅行を!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント