きのう乗りました

まさに同じ列車に昨日(7月30日)乗りました
国際列車だから当然予約が必要だと思い込んで窓口に行ったら
「いらないよ」
との返事。
実際、席はガラガラで
2等コンパートメント、6人がけの席が最後まで僕だけでした
他の路線はどうかわかりませんが
予約しなくてもこの路線に関しては満席の心配はなさそうな印象でした

ブダペスト、先週までは激暑だったみたいですが
きのう、今日に関してはちょうどいいくらいです(30度以下か??)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/08/01 07:35

安心しました!&夜行国際列車に乗られましたか?

kimi☆様
    じゃ、予約なしでいきます。
    昨日の情報と思うと、心強いです!

ところで、kimi☆さんは夜行列車のクシェットを利用したことがありますか?
    私はミュンヘンからウィーンまで乗るのですが、どこかの夜行国際列車はパスポートを車掌に預けると聞きました。それはいつ、返してもらえるか、ご存知ですか?知っていたら、不安じゃないなと…。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/01 11:39

Re: 安心しました!&夜行国際列車に乗られましたか?

横レス失礼します。

去年チューリヒ→ウイーンのクシェットに乗りました。
    発車してしばらくしたら車掌さんがパスポートを集めに来て、朝になったら返しに来てくれました。

ミュンヘン→ウイーンだとどちらもシェンゲン条約加盟国で国境でのパスポート検査はないはずなので、たぶんパスポートは預けなくていいかと思います(車掌にパスポートを預けるのは国境でのパスポートチェックを車掌に代行してもらって、乗客が起こされないで済むためです)。

私の去年の経験は、チューリヒ=スイスがシェンゲン条約未加盟のため、国境でパスポートチェックがあったのでしょう。