気が付いたこと

パノラマ地図を見ていて気が付いたのですが、Hallstattから道があるようで、そこなら歩いて90分で行けるそうです。そこは登山道だと思うので、自転車は無理だと思います。

おそらくHallstattのケーブルカーに乗って、塩鉱のもっと奥を行くのだと思います。

Gosauseenについて英語でも読めます。
ここのHPはObertraunのHPです。
http://www.obertraun.net/publisher/articleview/action/view/frmArticleID/349/

Postbusの検索サイト
http://www.postbus.at/vip8/postbus/de/Verbindung_suchen/Fahrplanheft/

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 07/08/02 01:39

    Re: 気が付いたこと

    HallstattからGosauのことですよね?

    自転車の場合、Hallstattの南側集落Lahnから奥へ伸びる谷の南斜面寄りに道路を上がっていくとWaldbachstrubの滝の上を通って塩鉱山観光入口のもう少し奥に出ます。ここからケーブルの方へ降りずに更にしばらく奥へ入れます。が、もちろん1000m位の上りは十分いける人の世界です。歩きの場合はケーブルの上から歩けます。

    Gosau側にも林道があって、こちらも自転車で走れるようですが、同様にそれなりに上ります。また仰るようにHallstatt側とは登山道でしか繋がっていませんので、オフロードマウンテンバイカーでも抜けられるかは…。

    …しかし90分? ケーブルを使うにしても8-10km位はあると思うので、高低差を考えると一生懸命歩いても3-4時間くらいかかってもおかしくないと思うのですが…。真ん中辺り、PlankensteinalmのLeutgebhütteはHallstatt, Gosau両方から4時間だそうです。ケーブルとBummelzugを使うと1/3くらいにはなるでしょうが。
    http://www.wanderfreunde-dachstein.at/hotels_und_unterkuenfte/gosau/

    --

    全然関係ない話、そういえば先日Obertraunを通過したのですが、5 fingers, 小さくですけど下から見えますね。私はやっぱりあんなの作らなくても…って思うのですけど…。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Hallstatt→Gosauseeまでの道のり

    AsymHさま。ただいまにゃんさま。ぐりゅーすごっと!


    >自転車の場合、Hallstattの南側集落Lahnから奥へ伸びる谷の南斜面寄りに道路を上がっていくとWaldbachstrubの滝の上を通って塩鉱山観光入口のもう少し奥に出ます。ここからケーブルの方へ降りずに更にしばらく奥へ入れます。が、もちろん1000m位の上りは十分いける人の世界です。歩きの場合はケーブルの上から歩けます。

    パノラマ地図
    http://www.hallstatt.net/images/File/panoramakarte_salzkammergut_sommer.pdf

    Hallstattの地図
    http://www.hallstatt.net/images/File/ortsplan_hallstatt.pdf

    HalstattのInfomationの建物のところからBergstationの横を通って、塩鉱山の横を通り、Gosautal(Gosau谷)の途中ロープウエイがあるみたいなのですが、それを使って谷まで山道を90分で行けるものと思いましたが、そこからもGosauseenまで山をまた登ることを考えたら、列車やバスでGosauまで行ったほうが無難なようです。(ObertraunからGosauseeまで4時間かかってもおかしくないかも知れません。Obertraun→Hallstatt5km→Gosautal8~10km→Gosausee1~2km)

    Gosauseenは手前の一番大きな湖を1周するのにも2時間半くらい掛かるようですので、湖の周りを歩くためには、体力は温存していた方が無難に思えます。

    ÖBBで検索し直したところ、
    Obertraun Dachsteinhölen REX 自転車も乗せられます。
    Steeg-Gosau
    Steeg-Gosau Bf.(Vorplaz) Bus2570 自転車を乗せられるかわかりませんでした。
    Gosausee
    地図はÖBBのサイトにも表示されます。http://www.hallstatt.net/images/File/ortsplan_gosau.pdf
    __

    AsymHさま。
    >全然関係ない話、そういえば先日Obertraunを通過したのですが、5 fingers, 小さくですけど下から見えますね。私はやっぱりあんなの作らなくても…って思うのですけど…。

    私は高いところが好きなので、5fingers是非に行って見たいですが、ちょっと怖そうですね。

    今年の4月の中旬に行ったときに、Obertraunは観光産業に数十ミリオンユーロをかけていると聞きました。ロープウエイの横の駐車場からは鉄骨をヘリコプターで山の上に何度も運んでいました。
    Dachsteinの山の上はベビーカーの貸し出しもあるそうで、パンフレットを読んだだけでは間違って、軽装備で行ってしまいそうですね。

    Hallstattには毎日大型バスが6台満員の旅行客をはこんでくるそうで、その半分は日本、韓国、中国の人だそうです。


    ただいまにゃんさま。
    台風5号。心配ですね。
    太平洋の方へでもそれてくれるといいのですが…。
    ドイツは昨日は久々の晴天でしたが、今日はまた曇り雨の一日のようです。

    お気をつけて、楽しいご旅行を!




  • 歩くのも好きです

    90分なら歩いて行って、帰りはバスという手もありますね。とにかく、現地で様子を聞いて決めます。

    自転車の方は、AsvmH様がヒントをくださった方面にする方が、現実的かもしれません。

    お二方のお陰で、具体的なイメージが持てました。本当にありがとうございました。あさってには出発します。きっと良い旅行になると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件