Q&A

香港空港乗継の一夜どうしてますか?

公開日 : 2007年08月01日
最終更新 :

はじめまして!
秋に旅行するのですが、その帰国の際に香港にPM20:50着で翌日のAM10:00発になるそうです。
その間ホテルに泊まらず空港で過ごす場所があると聞いたのですが、(24時間空港だから有料ラウンジに泊まれるとの事)どこに行ったらあるのでしょうか?
一応自分でもネットで調べたのですが、そこで見た所は有料ラウンジはありましたが、一定の時間で閉まってしまうようでした。

ホテル等に泊まらなくても快適に過ごせる方法はありますか?
出来れば、不慣れで英語も不得意ですのであまり空港からは出たくないのですが・・・(中華粥は食べたいのですが・・・/笑)
それともやはりホテルに宿泊した方がいいでしょうか?
ちなみに10:00出発を16時台に変更してもらうことはできるようです。

皆さんはどうしていらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 07/08/05 18:59

もし市中で泊るなら

この時間なら市の中心地へ出て宿泊も充分可能だと思います。場所は空港バスで往復しやすい油麻地、佐敦、尖沙咀が便利です。

空港着が21時前ですと、空港バスA21(HK$33)に乗って尖沙咀着が22時過ぎ。翌朝は7時半過ぎに同じくA21に乗れば10時のフライトには間に合うでしょう。

ネックは香港のホテルが高額な点ですが、寝るだけなら以下のような手頃なゲストハウスもあります。

http://www.hongkongnavi.com/hotel/goods_view.php?goods_seq=85

この3エリアは夜も賑わっているので、ちょっと香港の街の雰囲気を味わうのに最適です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

遅くなってしまいました。ありがとうございました。

皆様、たくさんのレスを頂き感謝しております。
    投稿しておいて書き込みが遅くなったことお許しください。

旅慣れた方々の様々なご意見を頂きとても参考になりました。
    今回は残念ながら10時の便で帰らなくてはならなくなったので16時に変更ができなくなってしまいました。
    色々ご提案頂いたのにすみません。
    10時ですと町に出る余裕はないようなので、今回はおそらく空港でボロボロになりながら朝を迎えると思います。
    皆様、冷房はキツイとのお話ですので注意したいと思います。(NZが春で暖かい長袖を持っていくのでそれで乗り切れるかな?)

sakoken様、せっかく勧めてくださったのに今回はおいしいもの巡りができそうにありません。
    残念ですが次回食べに行きたいと思います。

JORGE様が教えてくださった場所も今検討しております。
    居眠りでも足が伸ばせそうなところが良いですね。今じっくりHPを見ています。

ヴィネガー様、いつもご返答頂きありがとうございます。私の予算が少なかったの覚えてて下さったのですね。(恥ずかしい~。)
    お気遣い大変嬉しく思います。ちょっとやはり無理があると思いまして少し日程と予算を変更しました。なので空港のラウンジでは過ごせそうです。
    18日からのご旅行楽しみですね。気を付けて行ってきてください。香港の滞在も楽しんでくださいね。

マンジン様、詳しい街歩きを教えてくださって大変参考になりました。
    誰でも初めての事や場所はあると思いますのでこれがダメなら個人旅行は無理というような言い方はあまり良い気分じゃないですね。
    でもきっと異国の地でのことを心配してくださっての事ですよね?
    ありがとうございます。注意して行動しますね!
    重慶大厦は噂に聞いたことがありますよ。建物の中はとても興味深いですね。
    次回ゆっくり滞在できる際にはぜひ参考にさせていただきます。

ヨシイ様、えらい辛い思いをされたのですね。お風邪はひかれませんでしたか?
    くれぐれも注意したいと思います。うーん、10月でも冷房入ってるのか~・・・。

MASAKA様が教えて下さったゲストハウスもオーナーが家族経営で安心で清潔で良いなと思いました。
    場所もとても良いようで、お気に入りにいれさせてもらいました。ありがとうございます。

私が詳しく書かなかった為、色々と混乱させてしまったようで申し訳ありません。
    あれもこれもとわがままでしたね。

次回香港に行く時にはメインでゆっくり滞在できるように計画したいと思ってます!
    皆さまに詳しく様子を教えて頂いたので町へはちゃんと行けそうです。

ありがとうございました。
    また何かありましたらよろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エアコンが厳しいです

てつ子さん、はじめまして。
    キャセイでNZに行った事はないのですが、ヨーロッパへ数回、お盆の時期に行きました。
    乗り継ぎ時間が2~4時間あったのですが、空港の冷房の強さに、毎度毎度やられました。。。
    かなりの暑がりで、電車でも本屋でも冷房をつらいと感じたことがない自分なのですが、香港の空港は別でした。
    乗換えなので、空港の外の熱風であろう空気にもふれられず(外は外で暑くて死にそうでしょうが)、
    防寒服着ててもだめ、トイレにも冷気が来ていて(当然ですが)、圧迫感があり、追い詰められているようでした。
    ほかの皆さん、大丈夫でしたか・・・?
    10月でも香港は冷房でしょうから、てつ子さんが冷房苦手でしたら、
    まよわず『ホテル一泊』をおすすめいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

冷房

私はNZやオーストラリアへキャセイで行くことが多く
    往路5~6時間ほどの待ち時間がありますが
    空港の冷房は香港の街中の店などよりはましだと思います。
    ホテルは高級なら快適さを期待できますが
    エコノミーは冷房を調節できないことが多いですよ。
    要するに香港はどこへ行ってもきんきんの冷房から逃れられないということです。

ところで今回8月18日にてつ子さんと同じ便でNZから香港へ入ります。3泊しますが初日は初めて空港からわりと近い青衣のホテルに泊まることにしました。この辺は繁華街より2~3割ホテル代が安いし、空港からの交通費も比較的かからないと思います。
    空港泊はいやだけど繁華街の方まで出るのはきつい方は空港近くのマイナーなところに目を向けるのもいいかも。
    エアポートホテルはエコノミー旅行者にはちょっと手の出ない値段ですしね。

あまり慣れない女性の一人旅の方が深夜に到着することを考えると
    私は繁華街の安宿はあまりすすめられません。
    もっと時間が早かったり、土地勘や積極的にエンジョイする気持ちがあれば別ですが。
    独身時代、一人旅も香港も好きでしたが深夜の香港の繁華街に女性一人というシチュエーションはかなり好き嫌いが分かれると思います。
    私は仲間がいればOKですが一人で深夜というシチュエーションはちょっといやでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あまりお金を使わずに・体が楽で・美味しいお粥も。

てつ子さんの趣味嗜好がわからないので、私ならどうするということでレスします。翌日16時の便に変更するという前提で。

空港のホテルや高級ホテルに泊まるのはもったいない気がします。タクシーも高い。エアポートエクスプレスもその時間ですと無料シャトルも終わっている可能性があります。

A21のバスで尖沙咀に行き「チョンキンマンション」の中にあるチョンキンハウスに泊まります。(ホリデーインの前で下車)チェンキンハウス利用の際はビルの入り口にいる客引きは相手にしない。また他にも予約のできる安宿もあります。

【重慶大厦への招待】
    http://www.chungking-mansions.com/

安宿の中では管理もしっかりしています。体を休めて「糖朝」にでもいって”鮑”の入った美味いお粥を食べて、「新星茶荘」で中国茶を試飲して買ってから、シャワーをあびて空港へ向います。

そんなに英語が出来なくても旅慣れてなくても可能だと思います。これがだめなら個人旅行は厳しいのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

補足

誤解があるようなので補足しときます。

先に安宿を紹介した理由。

●A21のバスは空港を出た安全な場所から乗れる。

●深夜の女性一人のタクシー利用よりバスが危険ではない。

●知らない、寂しい場所のホテルを探していくより有名で賑やかな場所の方が安全。

●A21のバスでホリデーイン前からチョンキンマンションまでは徒歩2、3分。そして東京でいえば、新宿アルタから高野に移動するようなもの。

●チョンキンハウスは香港観光協会にも登録している有名な宿。

ただ、注意するのは入り口の客引きはたちが悪いので相手にしないということ。もちろん、どこでも海外旅行の一般的注意は払うこと。

繁華街といっても尖沙咀のネイザンロードと旺角の裏通りではぜんぜん違います。バンコクやデリーなどで女性が深夜タクシーやバスで知らない宿に行くのは勧めません。あくまで香港でこのエリアに限ったことです。

それとチョンキンハウスの冷房は私にはしんどくありませんでした。
    (グランドハイアット・ハイアットリージェンシー・カオルンホテルも大丈夫)

• 別スレで

てつ子さんのご予算を読んだ覚えがありますので
    回答をためらったのですが…
    不慣れで夜着ということであれば安いバスでホテルに行くのは辛いと思います。
    多分、バスに乗る頃には10時くらいになってしまいますし、降りてホテルまでけっこう歩く場合もありますし。
    その便だとホテル着が11時前後、不慣れで疲れた女性にお勧めできる時間ではありません。
    で、タクシーとかエアポートエクスプレスともなるとそこでまた余分な出費が4000円くらい。往復の交通費とホテル代を考えると2万くらいは旅の予算にプラスしなければなりません。

私はキャセイ愛用者で香港も好きなので今月もオークランドの帰路、(時間だけはたっぷりあるので)香港で3泊します。
    いつもストップオーバーの限度ぎりぎりまで滞在して一粒で2度美味しい旅行をめざしますが、一泊しか出来ない状況なら多分見合わせるでしょう。

土地勘と時間と興味と予算のいずれもないなら
    遠く離れた市内で一泊するよりは快適とは言いがたいですが
    最悪空港のベンチででも仮眠するほうがいいかも、と思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/08/01 07:55

ホテル泊を勧めます

www.plaza-ppl.com/hk_en/index.php
    THE TRAVELERS' LOUNGE
    Opening Hours: 24 Hours Daily
    PLAZA PREMIUM LOUNGE
    Opening Hours: Daily from 0600 - 2400
    PLAZA SHOWER & RELAXATION LOUNGE
    Opening Hours: 24 Hours Daily
    Premium Packages:
    Overnight Package
    Nap (8 hrs from 2300 to 0700) + Shower + Buffet Breakfast
    600/80
    なので、約1万円。
    これを安いと見るか、高いと見るかですが、安いと思います。

閉まるのはプレミアムラウンジのほうでしょう。
    ただし、NAP:うたた寝、昼寝なので、熟睡は不能です。

まずオークランドからの時間を引き摺っていれば、到着時には25時
    です。この時点で、疲労は極度に達しています。できるだけ早く、
    ホテルに入るべきでしょう。市内に行くか、空港ホテルにするかは、
    判断に迷うところです。空港ホテルは、良い部屋に当たればそれなり
    に快適ですが、正確に言えば、高い金を払って良い部屋にすれば、
    不満はないでしょう。移動の面倒がないことを考えると確かに便利
    ですが、かなり高いのも事実です。

一方、市内に出れば、そこそこ良いホテルがありますが、立地をとる
    か、快適さをとるかによって違うでしょう。ホテル着が22:30-23:00、
    ホテルを出るのが、オークランドで成田便(ですよね?)のチェック
    インができていれば、8時(機場快速の駅に近いのが大前提)、そう
    でないとか、遠いとかなら7時くらいかと。旺角周辺なら巴士もあり
    でしょう。

16時ならば、もう少し楽に(随分)なりますが、成田からのアクセス
    は大丈夫なのか?下手すると翌日の帰宅になります。

その時間に香港に着いて、台北まで飛んだことがあります。宿に着い
    たのは1時頃だったかな。

お金よりも快適さならば、機場酒店、お金重視ならば、TRAVELERS'
    LOUNGE、市民の生活が見たいのならば、6時間程度の睡眠で、市内
    の酒店、もしくは帰国以降の心配無用ならば、16時のフライト、
    身体がぼろぼろになっても良いのならば、空港待機です。

ただし、オークランド便で、翌日10時のフライトなどは、乗り換えで
    は普通です。ホテルが良いと思うのですが。香港のエアラインラウンジ
    で24時間運営はないはずです。空港の決まりなのか、ホテルとの関係な
    のかは知りません。香港経由で、オセアニアに行く場合は、香港滞在
    を入れざるを得ないはず。それでも、街の活気や食事の美味しさを比べ
    ると、オークランドとの比ではないので、口直しに滞在するのも良い
    でしょう。ワインだけは今でもダメですので、ニュージーランドで
    飽きるほど飲んでおくように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もったいない、わざわざ行く人もいるのに。

わたくしなら、飛行機を変更します。
    到着したら九龍に行きます。

翌日は広東道あたりをブラついたらいいんじゃないでしょうか。
    美味しいもの食べてきてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件