07/08/01 02:04

Re: 初めてのカンボジアで・・

サクサクさん、はじめまして。

僕はカンボジアへは2004年2月にシェムリアップのみ、今年の1~2月にはシェムリアップ~プノンペンと周りましたが、意外(?)に惹かれたのがプノンペンの庶民的な風情でした。
もちろん、シェムリアップも遺跡もさることながらバイタクなどでちょっと足を延ばせてもらえれば村巡りなどを手軽に楽しめる魅力がありますし、町中心部は今やリゾートタウンのような居心地の良さを感じます。

結局、どちらを選ぶかは行く人の求めるもの次第ですが、意外に感じたプノンペンの魅力は捨てがたいですし、自然を感じるシェムリアップの魅力も捨てがたいです(笑)。

手前のサイトですが、いずれの旅も写真、雑記などをサイトに更新してありますので参考がてらに遊びにいらしてください。
http://www15.plala.or.jp/samayoinohoshi/
実際に旅をした後の感想などもサイトのほうに記していただけるとうれしいですね。

カンボジアは僕のお気に入りの国ですがきっと、楽しい旅になると思いますよ。
行き先はどちらを選ぶのか興味がありますが、いずれにしてもよい旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 結局シェムリアップに・・

皆さんこんばんは。
    せっかくアドバイスを頂いて、気持ちがプノンペンにいきかけてたのに、
    結果としてはシェムリアップにしました。アドバイスくださったのに
    ごめんなさい。

色々考えたのですが、結局いつかは両方行ってみたくて、ただ今回は
    お金に余裕があるので、金銭的には高い(飛行機で行くと)シェムリに
    敢えて行こうと思いました。あとは、キリングフィールドに行きたかった
    のですが、これはシェムリアップにもあるということがわかり、
    シェムリアップだと戦争の傷跡と、世界遺産両方見られるという思い
    があったからです。

時間的には2泊という非常に短い時間なので、1日は遺跡、もう1日は
    キリングフィールドや一之瀬泰造さんのお墓などに行ってみたいです。

sammyさんのHPも面白いですね☆
    皆さんすべてのアドバイスが非常に参考になりました。
    次回はこのアドバイスをもとに、プノンペンに行ってみたいです☆

• いいね! 0
    • コメント 0件