Re: 原則自由席?

クロアチアに数日滞在しただけなので自信はないのですが、以下の質問は両方“Yes”ではないかと思います。
>チケット購入イコール席が確保されている、ということでいいのでしょうか?
>また、例えば7時半発のバスが満席で8時半のバスのチケットを購入をすすめられたとしても席が空くまで立ち乗りでも構わない、ということなのであれば7時半発のバスに乗ることは可能なのですよね?

http://www.croatiatraveller.com/Transport/bus.htm
↑このHPの下から3番目のパラグラフです。
このHPを旅行前に読んだため、不安になって前日にチケットを買いに行ったのです。

よく見ると、ここには
The only place to buy bus tickets is at the bus station.
You cannot buy bus tickets online.
と書いてありますね。
すっかり忘れていました。
(スプリットでトロギール迄の往復切符の購入を断られたのも、窓口のおばさんの親切心からだったかも・・・)

ドブロブニクのバスターミナル(始発)で、私たちはバスに一番乗りでしたので、景色が一番よく見えそうな席に座りましたが、係員(交代要員の運転手さん?)にチケットと同じ番号に座りなさいと注意されました。
よくみると椅子の横に番号が貼ってあり、係員は切符の“SJEDALO”というところを示しました。

しかし、途中のバス停から乗ってくる人たちは、空いている席に次々と座り、バスが動き出してから係員が集金に回っていました。
途中から乗る場合は座席指定は関係ないのかなと考え(バスがすいてきたこともあり)、景色がより良く見える席に移動しましたが、その時は何も言われませんでした。

それ以降、バスターミナルからバスに乗るときは、番号を照合してから席につきました。
プリトヴィッツェ⇒ザグレブは途中のバス停からの乗車でしたので、空いている席に座りました。

pigletさん、私のレスのせいでバスに乗れないかったり座れなかったりすると申し訳ないので、前日にバスターミナルに行った時に、窓口で確認してみてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/08/01 22:37

またまたありがとうございます!

お返事を下さった皆サマ、どうもありがとうございます。
    皆サマのお返事と、私がネットで色々と調べた結果を総合して考えますと
    日本のバス予約システムのようにしっかりしているものとは異なるとはいえ、
    一応予約ができる、と判断いたしました。

とりあえず、前日にバスターミナルにいってチケットを購入し、質問させていただいた件を
    きちんと確認しておこうと思います。

どうもありがとうございました!
    ヨーロッパに経つのは来週ですが、帰国したら一応結果報告をさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件