Q&A

早い話ですが、年末年始について教えてください(ニース)

公開日 : 2007年07月31日
最終更新 :

こんばんは

年末29日から年始5日までニースに行く事にしました
最初の3泊をニース、後の3泊はジェノバ、最後ニース1泊、
の計画です

そこで、ニースはじめ南仏の年末年始について質問なのですが

1:30(日)31(月)はお昼ゴハンや夜ご飯に不自由しませんか?
ニース到着が29(土)の19時なので買出しに行けるか心配です。。。
(長距離バスターミナル近くにモノプリがある事までは
調べがつきました)

2:1(火)は多分何も営業してない、と予測し、
ジェノバへの移動日にあてようと思うのですが、
フランス国鉄のHPからニース=ジェノバのチケットって
とれるものなんでしょうか?
今ためしにやってみても「2ヶ月先のは無理」表示が出ますが、
このサイトでフランス国外へのチケットってとれますか?

3:飛行機
私は遅れをとったようで
もう早割りの分はソールドアウトで、ルフトハンザのHPからとりました
税込み21万程度でした。。。
年末年始海外旅行が初めてで、相場がよくわからなかったんですが、
みなさんどれくらいの時期から頑張ってらっしゃったんでしょうか?

以上ですが、このほかでも、南仏年末年始情報を知りたいところです
よろしくお願いいたします

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • みなさま

    ありがとうございました
    あまりにうれしくて会社からも何回ともなく確認してしまいました

    列車は日曜にでも駅舎に行ってとってきまーす

    食べ物は結局月曜午前中にあいてるかもしれない
    スーパーで調達するのが安全なんですかね?

    航空券、待てば安いの出るかもしれないんですかね?!

    あと、書き忘れたのですが、
    今回の一番の目玉がカンヌのメゾンドショコラでの
    大量買いなのですが、住所がわかりません
    HP見ても載ってない気がします

    自力グーグルではわかりませんでした
    知ってる方いましたらよろしくお願いいたします!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/08/01 22:46

    カンヌのMaison du Chocolat

    あみこさん、こんばんは。

    カンヌのお店の住所とマップ、メゾン・デュ・ショコラのサイトに
    載ってますよ。 ↓

    http://www.lamaisonduchocolat.co.jp/jp/address/shops

    メゾン「ド」ショコラで検索したからヒットしなかったのかな?

    いっぱい買ってきてください。

  • 31日のレストラン

    こちらでは31日は(特に夜は)レストランは一人50ユーロ以上の特別メニューをつくりアラカルトでの注文はしていない場合が多いです。
    (またバーやクラブも31日は特別料金を設定しているところも多いです。)
    なので予算があまりなければマクドナルドやサンドイッチ屋さんを利用しましょう。30日は普段どおりです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 早い話ですが、年末年始について教えてください(

    年末のニースのことは分かりませんが、

    3に関して
    年末の航空会社で出している正規割引(PEX)や格安航空券の値段は8月下旬くらいから値段が出始めます。だから、早割りの分が売り切れと言うよりまだ値段が出ていないだけと思います。航空会社によっては、値段が出ていなくても予約はできるので押さえておくと言うこともできます。支払いは値段が出たあとです。ただ、本当に込んでいるとこの仮押さえさえもういっぱいですと言われることもあります。

    参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ニース⇒ジェノバの直行はローカル快速気分

    朝の直通に2度ほど乗っています。通勤、買い物の人が乗る、ローカル快速です。指定を取って乗るひとはわずかです。同列車に、元旦にニースからジェノバ、フィレンツェと移動した友人も知っております。初詣客で混む、ということもありません。

    来年の元旦に、東京駅から富士駅(静岡県)へ行く東海道線の切符を今から予約する人がいますか? 前日に、ニース駅の右のガラス扉の中の切符売り場で買えば十分。

    そうそう、大晦日、ニースのレストランはどこも予約がないと断られる、と上記の友人は言っておりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件