海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >テーマを特定しない >・モンテネグロ等(西バルカン半島)の市内地図を探しています?=【モンテネグロ】=【黒山】ですよね!

・モンテネグロ等(西バルカン半島)の市内地図を探しています?=【モンテネグロ】=【黒山】ですよね!

こんにちはゲストさん

某氏のトピの題名から「最高のトピ」が生まれましたネ~~~。

同じ地球上に言葉が違っても全く同じ地名などが存在しますよね。

漢字の文化はもちろんですけど。

私の知人に「漆間(うるま)」さんがいます。これは「うる(珊瑚)」「ま(島)」沖縄の言葉で「珊瑚礁の島」という言葉だとつい先日「うるま市(沖縄県)」のHPで知りました。

韓国の「水原(すおん)」と同じ漢字の地名が、近所に「水原(みずはら)」があります。

「モンテネグロ(黒山)」も、「黒岩山」が近所にあります。

ノイシュバンシュタインブルグ=新白鳥石城=白鷺城なら姫路城。

アイネクライネナハトムジーク=1つの小さな夜の音楽=アイネクライネという喫茶店が昔あった。

ワーグナーさんは「車屋」さん、さすけねえの近所の文房具屋が「車屋」さんです。

スミスさんだって「製粉屋」、ミラーさんも「製粉屋」、さすけねえの知っている運送会社は「つき(木偏に春)屋」さん。

直訳すると外国と日本に、「同じ地名」「人名」「屋号」がある・・・すばらしい「人類皆兄弟」。

皆さんで出し合って見ませんか?

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

1件中1-1を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

・モンテネグロ等(西バルカン半島)の市内地図を探しています?=【モンテネグロ】=【黒山】ですよね!

さすけねえ 07/07/31 20:35
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック