お帰りなさい・・・?

ソウデスネ、日本へお帰りになった訳ではないんですね・・。

スイスの旅お楽しみになれてよかったと存じます。

でも 大国?フランスのノンビリ田舎の旅と比べると 昨今のスイスのそれも有名観光地は ユーロの好景気の余波で長いことあこがれていながら高値のスイスフランにオビエテ 立ち入らなかったヨーロッパ中、いえ 中国の人までが どおっと押し寄せていて、 そのうえ それを当て込んだ空前の不動産投資ブーム。 

グリンデルワルドも ツエルマットも サンモリッツもいろんな規制は強いているようですが それでも地元の人が裏切る?ので あちこち大工事中・・。 ・・で自然雰囲気も ついこの間までのおっとりムードは消し飛んでしまいました。

おおせのとおり やや不便な ソーリオとまでは行かなくても、場所に行かないと本当に静かな雰囲気は望めない・・・ことに。

まあ まだまだ 一つ外す、場所か時期のどちらか・・だけでずいぶん違うのですが 初めての方にはそれもならずです。

道路についても かの国はこれ以上道路を広げたくない・・・ラシイのです。 広げると ヨーロッパの通り道になって公害ばかり背負い込むからとか・・。 で 鉄道のトンネルを あちこち掘り直しているのだとか・・・。

どこかの谷の奥の小さな村・・にお知りを落ち着けるとイメージはずいぶん変わる・・と存じますが。

いえ スイスフリークのボヤキでした。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント