07/07/31 08:48

Re^2: フュッセン駅からノイシュヴァンシュタイン城までの時間

ムーミンママ様、おはようございます。
いつも詳しく教えていただいて、本当に助かっています!
バスのサイトはHint→new serch→new query の次に多分、列車の検索画面が出ました。。時間をおいて、再度やってみますが。最初に記入するのは、Fussenn Bf.を2回入れるんですね。日曜に行くので、多分、便が少ないのでしょうね。

それから、昨日、ネット予約の過去ログを読んでいて、ネットは不安かもと思っていました。ムーミンママさんは、行かれた時、どうされましたか?

それから、もう一つ。到着日翌朝、少しフランクフルトの駅周辺を見て、ヴュルツブルクに行き、夜はローテンブルグに泊まり、翌日12時45分のバスでフュッセンに行きます。ヴュルツブルク発ローテンブルグの最終電車は19時41分なので、時間がたりるかなと思います。
翌朝は6時41分、7時41分発の電車があるので、ヴュルツブルグ泊にして、早朝にローテンブルグに行ってもいいかなと思ったり。
どちらがお勧めですか?
長文になりましが、よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ヴュルツブルク観光

●数ヶ月前、「城の予約はオンライン予約で、支払いはファックスですぺき。」と言うコメントを読んだことがあります。

私の場合、自家用車の移動なので、時間を気にしたことがなく、オンライン予約は一度もしたことはありません。

●日曜日のバスはAST:07:25,08:05,09:15,10:15フュッセン駅前発です。

07:25 AST 78 Brunnen, Schwangau 方面行きの乗り合いたくしーで、1時間前までに電話予約します。
    Tel. 08362-6222 od. -7700

もし、城のオンライン予約をしないで行く場合は、この乗り合いタクシーまたは08:05発に乗って行かれることをお薦めします。
    チケットセンターは夏は8時から開いているそうです。

もし、城の入場まで2時間以上ある場合はマリエン橋から回るのがよいでしょう。

●もし、フランクフルト市内を観光なされるなら、RömerbergとかRömer
    と呼ばれる市庁舎のある所だけで、それも見なくてもよろしいかとおもいます。また、空港からそこまで、20分ほどの距離です。
    もし、フランクフルトの観光でしたら、到着日がよいのではないでしょうか。

翌朝はヴュルツブルクへ行き、駅のツーリストインフォメーションで日本語の市内地図を無料でもらってください。

駅前、の大道りをまっすぐ行き500m歩くと十字路に出ます。
    右方向を見ると、市電の駅があり、ユリオスシュピタールのレストランの看板の前から、9番のバスに乗り、マリエンベルク要塞に行ってください。まずは要塞の奥まで行き、左奥から、バラのテラスに出られますので、そこからヴュルツブルクを一望してください。そして、マインフランケン博物館にはリーメンシュナイダーのオリジナル作品をご覧ください。

要塞からは、徒歩で麓まで降りてこられます。麓近くは住宅地を抜けると、アルテ橋のところに出てきます。橋の上から後ろを振り返り、要塞と左にケペレと呼ばれる巡礼教会がありますので、美しい風景をご堪能ください。

橋を渡ると、左側に市庁舎が見えます。中も通り抜けられます。
    橋の前は大聖堂です。
    まずは、市庁舎を通り抜けるとマルクトプラッツに出ます。(現在建築中の建物があります。)マルクトプラッツには、リーメンシュナイダーの作品が壁に飾られているマリエンカペレ、隣はファルケンハウスです。ファルケンハウスはロココ調の美しい建物で、中はツーリストインフォメーションです。ロマンチック街道についてのパンフレットが無料でもらえます。

マルクトプラッツを抜けると市電道りの右側にノィミュンスターの美しい教会が見えます。是非中も見学してください。その隣は大聖堂でリーメンシュナイダーの作った墓のレリーフが中央イスの左側柱に見られます。ここは奥から地下に入れます。また、中央左から出ると、ドーム美術館前に出ます。ここから、ノイミュンスターの後ろに行くと、アーチ型の門があり、そこの中に吟遊詩人フォーゲルヴァイデの墓があります。(ここから見える大聖堂の門はリーメンシュナイダーの作品)

ここから、出て、ドーム美術館前の道をまっすぐ行くとレジデンスです。途中、後ろを振り返ると美しい塔の風景が見られます。

レジデンスの前のフランコーニアの泉(フォゲルヴァイデ、マティアス・グリューネンヴァルト、リーメンシュナイダー)の前の大きな門がレジデンスの入り口です。ここの階段上のお土産店の手前の部屋で待っていると10~15分でツアーがはじまります。このツアーに付いて行かないと城内は見られませんのでご注意ください。

ツアーはその売店の手前で終わります。
    同じフロアー階段の右手奥に進んでください。

城を出て、左に行くと角に階段があります。そこがホーフ教会です。

また、そこの外隣から庭園に入れます。
    ここの庭園も世界遺産です。

レジデンスを出て、前の広場、右手角の信号を渡ってまっすぐ1.2km行くと中央駅に着きます。

広場の右にはホーフケラー、道の途中にはブルガーシュピタールの有名なワインケラーがあります。ブルガーシュピタールのレストランも赴きがあって、手ごろなレストランです。

夕方ローテンブルクに行かれるのが良いのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/01 00:28

とても詳しい情報、感激です!

ヴュルツブルクは、ムーミンママさん情報を見ながら歩きます!
    そして、当日夕方、ローテンブルクまで行く事にしました。

城は予約しないで、8:05バスで行こうかな。。
    また、ルートの順番は、ホテルリスト前からシャトルバスでマリエン橋で降り、歩いて城に行き見学、帰りはフュッセン行きバス停まで歩くという感じでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件