07/07/31 06:41

ありがとうございます!

chestnutさん、エニシダさん、

早速のお返事どうもありがとうございます!
ザグレブのバスターミナルで前日にチケットが買えるということで安心しました。
チケット購入イコール席が確保されている、ということでいいのでしょうか?

また、例えば7時半発のバスが満席で8時半のバスのチケットを購入をすすめられたとしても
席が空くまで立ち乗りでも構わない、ということなのであれば
7時半発のバスに乗ることは可能なのですよね?
チケットを購入できず立ち乗りになってしまう場合は、はやり並ぶためにバス出発時間より早めに
バスターミナルに行ったほうがいいのでしょうか?
立ち乗りのスペースすらないから、1時間後のバスまで待つ、というのは一番避けたいです。

帰りはST2から乗ったほうが、座れる確立が高いのですね。
地球の歩き方に早速メモしておきますね。

質問返しで申し訳ありませんが、またよろしくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/07/31 16:04

原則自由席

ヨーロッパの列車は全席予約という一部の列車(5%以下)を除いて、ほとんどの列車(特急でも)全席自由席です。バスも原則そうです。列車の場合は全席自由席の特急、急行などは予約も可能(そこのみ指定席となる)ですが、バスは要予約のバス以外はできません。ヨーロッパ中のバスに乗りましたが、予約が必要または予約した記憶がありません。少なくても、昼間のバスはほとんどが自由席ですから、座りたかったら始発から乗り、早く行って並ぶのが一番です。都バスや全国の路線バスと同じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 原則自由席?

クロアチアに数日滞在しただけなので自信はないのですが、以下の質問は両方“Yes”ではないかと思います。
    >チケット購入イコール席が確保されている、ということでいいのでしょうか?
    >また、例えば7時半発のバスが満席で8時半のバスのチケットを購入をすすめられたとしても席が空くまで立ち乗りでも構わない、ということなのであれば7時半発のバスに乗ることは可能なのですよね?

http://www.croatiatraveller.com/Transport/bus.htm
    ↑このHPの下から3番目のパラグラフです。
    このHPを旅行前に読んだため、不安になって前日にチケットを買いに行ったのです。

よく見ると、ここには
    The only place to buy bus tickets is at the bus station.
    You cannot buy bus tickets online.
    と書いてありますね。
    すっかり忘れていました。
    (スプリットでトロギール迄の往復切符の購入を断られたのも、窓口のおばさんの親切心からだったかも・・・)

ドブロブニクのバスターミナル(始発)で、私たちはバスに一番乗りでしたので、景色が一番よく見えそうな席に座りましたが、係員(交代要員の運転手さん?)にチケットと同じ番号に座りなさいと注意されました。
    よくみると椅子の横に番号が貼ってあり、係員は切符の“SJEDALO”というところを示しました。

しかし、途中のバス停から乗ってくる人たちは、空いている席に次々と座り、バスが動き出してから係員が集金に回っていました。
    途中から乗る場合は座席指定は関係ないのかなと考え(バスがすいてきたこともあり)、景色がより良く見える席に移動しましたが、その時は何も言われませんでした。

それ以降、バスターミナルからバスに乗るときは、番号を照合してから席につきました。
    プリトヴィッツェ⇒ザグレブは途中のバス停からの乗車でしたので、空いている席に座りました。

pigletさん、私のレスのせいでバスに乗れないかったり座れなかったりすると申し訳ないので、前日にバスターミナルに行った時に、窓口で確認してみてください。