Q&A

リヨン駅にエスカレーターはありますか

公開日 : 2007年07月31日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

初めてフランスに旅行する者です。

フランス語がまったく話せない女性2人でパリに行きます。
身長150センチの私が20日間用の大きなスーツケースを持って
見知らぬ国へ行くわけですが、
行きはフランス在住の夫婦が迎えに来てくれるので安心。

問題なのは、
パリからその夫婦と一緒に南仏方面へ移動し、
帰りは彼らと別れてニームからTGVで戻ってくるため
リヨン駅からホテルまでは自力で地上へ上がらなくては
なりません。

150センチの私がスーツケースを持ち上げて階段を上がるのは
日本でも相当な努力が必要ですが、
何よりもスリにとって一番のエサ。それが怖いのです。

せめてエスカレーターがあれば・・・と神にもすがる想いです

同行の友人も当然スーツケースを持っているので手伝えない。
自分の荷物は自分で責任を持って守らなければなりません。

別のトピでフランスはエレベーターやエスカレーターが
少ないと書いてありましたが、リヨン駅もないのでしょうか

ただでさえ持ち上げるのにひと苦労なのに、
あたふたしてたらスリに狙って下さいと言っているようなもの。
怖くてたまりません。

ちなみにリヨンから空港へ戻る時はエールフランスバスで
戻る予定です。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• リヨン駅?

ピンクレモネードさんの質問は、リヨン市にあるSNCFの駅のことだったのですか?
    トピの文を読むとどうしてもパリの話としか思えなかったので,そのつもりで、レスをつけたのですが。
    確かに正式にはパリガールドリヨン「パリリヨン駅」ですがリヨン駅と略して言われることがほとんどですので。

なお、リヨン市にはリヨン駅はありません。
    あるのはリヨンパールディユー駅とリヨンペラーシュ駅です。
    住所的に市内になるかどうか知りませんが、高速新線には
    リヨンサンテグジュペリ・テージェーヴェー駅もあります。
    最後の駅は、星の王子様の作者にちなんでいるのかもしれませんね。

リヨン市やその付近に鉄道で行かれる場合は、気をつけておいたほうがよいて゜すね。

おせっかいレスでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/02 03:11

パリのリヨン駅です

こちらこそよく知らないで書いてしまってすみません。
    パリのGare de Liyon駅のつもりで書いておりました。

私もガイドブックに「リヨン駅」と書いてあるので、てっきりパリにしかないものだと思っていました。

リヨン市があるわけですね。勉強になりました。

• エスカレーターの有無より

リヨン駅、という呼び方がまぎらわしいです。わたしは、てっきりリヨンのリヨン駅のことだと思っておりました。

パリにあるリヨン駅のことは、「パリ・リヨン駅」と呼びます。 Paris, Gare de Lyon です。
    下のアドレスにある電光掲示板の写真を見てください。12時42分発のTGVがパリ・リヨン駅行きです。
    http://www.nanfutsu.com/files/images/b0402.jpg

(ちなみに、リヨンにはリヨン駅が少なくとも2つあります)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/02 02:50

ごめんなさい

GGA02757さん

私の説明不足で誤解を招いてしまって申し訳ありませんでした。
    ご指摘の通り、私が言いたかったのはパリのGare de Lyon駅のことです。

何分フランス語はおろか、フランスの地理自体もよく分かっていない私。ローヌ・アルプ地方というところにリヨンという街があるんですね。初めて知りました、お恥ずかしい・・・。
    自分が購入した地球の歩き方「パリと近郊の町」には普通にリヨン駅と書いてあるので、パリにしかないと思っていました。

電光掲示板だとGDLと略して書くんですね。これは良いことを聞きました。ありがとうございます

今後は書き方に気をつけたいと思います。

• Re: リヨン駅にエスカレーターはありますか

4月はじめにいってきたばかりなのに、もうかなり記憶がうすれています。年よりは、しょうがないですね。

リヨン駅ですが、TGVを降りるときちょっと段差があると思いますが、ホームは地上階ですからバスに乗り換えるのでしたら水平移動でゆけます。メトロでしたら1階したが出札・改札階。乗り場はその又下になります。
    なんルートかのメトロが来ていますので間違えないことが肝要ですが、いずれもエスカレーターはあったように記憶しています。

メトロにエレベーター・エスカレーターが少ないのはわたしも実感しています。それでも最近は少しずつ増えているようですが。
    おとまりになるホテルの最寄り駅に設備があるかどうかは、掲示板でお尋ねになればご存知の方がレスしてくれるとおもいます。
    スーツケースを持っての移動の場合、メトロは改札口不便です。
    幅が狭く又バーで区切るシステムで荷物が引っかかり通れなくなっている人を見かけたことも再三あります。

スーツケースを持って移動のときは、バスをお使いになったほうがらくだとおもいます。路線はネットでも調べられますし掲示板でしつもんしてもよいとおもいます。

すりについては、車両の内部でも取り囲んで盗むというか強奪するに近い方法によるやり方が、昔から有名で、今でもすくなくありません。
    利用者の多い1号線などはその一番最たる路線、といわれているようです。
    ご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/02 02:33

レスありがとうございます

迅速なご回答をいただき、ありがとうございました。

たぬきの金時計さんや他の方のレスを見て、ホームは地上階、エスカレーターもあるようなので安心しました。

宿泊先のホテルは、Gare de Lyon駅からそのまま徒歩で行ける距離なので、メトロへの乗り換えはしないで済むのです。駅の様子を詳しく説明して下さってありがとうございました。

私もメトロとRERを乗り継いで空港まで行き来するのは、あまりに無謀だと思い、往復エールフランスバスを使う予定です。バスならスーツケースをバスの下に入れてもらえますしね。
    日本でも新宿駅が工事中だった時に階段でホームまで上がらねばならず、一人でフラフラしながら登りました。そんな状態のところにスリさんがやってきたらもう大変!!

スリに囲まれたらどうしましょう・・・何よりもそれが怖いです。
    カバンはファスナー付きで脇に抱えられるものを持って行きますが、私の場合はしっかり持っていても恐喝に合いそうで怖いです。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/07/31 16:14

エレベーターはあるみたいですよ

ピンクレモネードさん、こんにちは。

リヨン駅、エレベーターはあるようですよ。

http://www.voyage-sncf.com/guide/gare_en_mouvement/paris_lyon.htm

http://france-tourisme.net/p-railstation-SNCFLyon.htm

上の「ふらつー」の体験談のなかに、エスカレーターの記述のある
    ものもありました。
    地上階から1階(日本で言う2階)の主要な通路には、
    エスカレーターがあるようです。

リヨン駅からホテルに行かれるのですよね?
    私も駅だけでなく、メトロのほうが厄介なのでは、と思います。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/02 02:21

リンクまで張っていただいて、分かりやすいです。
    ラヴリさんや他の方のレスを見る感じでは、ホームが地上階でエスカレーターもあるようなので安心しました。

宿泊先のホテルは、Gare de Lyon駅から外へ出てそのまま道路沿いに歩いて行ったところにあるので、メトロの乗り換えはないんです!
    チビっ子の私がスーツケースを持ったままメトロで乗り換えするのは無理だろうという判断で(笑)、友人夫婦が徒歩で行けるところにホテルを取ってくれました。

ふらつー参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: リヨン駅にエスカレーターはありますか

こんにちは

記憶が確かなうちに書いておきます。
     先週、国鉄リヨン駅でオフィス・ド・トゥーリズムを探して1周回ってしまいましたので・・・。とほほ。

国鉄リヨン駅は地上駅です。ホームがそのまま地上階だったはずです。

パリにある国鉄駅の心配よりは、メトロが大変です。こちらは階段が多いような。
     ですけど、私もお世話になりましたが、男性が階段部分を持ち上げてくれたり、電車の網棚でも手伝ってくれます。(目配せが効果的です)
     レディ・ファーストのお国です。気持ちよいです。

電車の階段もたった2段くらいですが、荷物が重いとちょこっと大変です。無理だと思ったら、近くの男性に頼んで見ましょう。
     降りる時は乗ってくる方が助けてくれることもありますよ。

私が出会ったスリの方はしつこかったですが、親切な方はあっさり去っていきます。お礼だけは忘れずに!

それと、スーツケースは持って走って逃げれないでしょうから、貴重品のバッグに気をつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/08/02 02:14

suttokotonさんや他の方のレスを見て、ホームが地上階のようなので安心しました。

宿泊先のホテルは、Gare de Lyon駅からそのまま徒歩で行ける距離です。フランス語が全くできない私達のことを考えて、夫婦がアクセスの良い場所に予約を取ってくれたのです。なので、駅を出てそのまま道沿いに歩いていくだけ。メトロの乗り換えはないので良かったです!

スリだけは本当に怖くて、身長低いし日本でも20代前半に見られるぐらいなので、確実に狙われそうです・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件