使用上の注意点(私見)

以前もネバーロストの「なごみ系間違い」が話題になったことがありました。

私が使って感じたのは、
・言語は日本語より英語で(日本語が下手です)
・距離の単位はキロメートルよりマイルを

です。
日本人には距離の単位がキロメートルの方が便利そうに思えますが、特にハイウエイを
走っているとき、道路標識(案内)に使われている単位がマイルなので、結局
頭の中でず~~~っと算数をして換算するとか、オドメーターもマイル表示なので
自分がさっきから何キロ走ったかと見るにもまた換算しなければならず…。
暫く試しに日本語・キロメートルでやってみましたが、すぐに「ツカエナイ」と
判断しました。

キロの発音が「キ」を高く言うので、まるで「帰路」で違和感かんじっぱなしでした。
(眠たいときは、この変な日本語や発音に突っ込みを入れるという裏技もありますが)

私は出かける前に徹底的にAAAのオンライントリップティックで地図をプリントアウト
して行く方なので、ネバーロスト要らす!の自負がありましたが(プチ自慢)
予定変更の時などは、その場から近い飲食店とか、見所を探すのにネバーロストの
威力を感じ、それ以来、行く場所によっては利用していました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/07/31 09:53

あかいしさん、ありがとうございます。

確かにですね。
    英語を使うと問題はないのかもしれませんね。
    ちょっと自信はないのですが・・・

never lostで試しにググッたところ、最近使われた方が
    自分のブログにこれについての情報を書いてあったのを
    見つけたのですが、これによると最新版never lostは
    日本語については相変わらずぽいですが、
    曲がる直前になると「ぽーん」という音声が入るようになったとか・・・
    一応バージョンアップはされているようですね。
    少しでも使いやすくなってくれてるといいのですが・・

• いいね! 0
    • コメント 0件