退会ユーザ @*******
07/07/30 20:26

Re: シャルルドゴール空港での免税手続き

ここ何年か年に3~4回CDG空港で免税手続きをしています。
イタリアからパリ経由で帰国の際も(過去にイタリアでの免税手続きをしたのに戻ってこなかったことがあったので)わざとCDGで免税手続きをしています。
私の場合はそのまま乗り継ぎのサインに従い 日本行きのターミナルFに向かいます。で、Fターミナルの9番カウンターの左脇の通路を奥に進むと左手(免税店、売店の並び)に免税の窓口があります。

しかしながら この窓口がどういう訳か閉まっていることがあります。
その場合は また9番窓口の前にある階段かエレベーターで一階に下り
外に面した出口のドアを背にして左に30メートルほど左に進んだ所に窓口があります。日本行きのフライトの前には日本人が行列していますから わかると思いますよ。

念のために、現物を見せるように言われることもあるので必ず手荷物にお持ちくださいね。

免税になるような物を買うときはカード利用が便利だと思いますよ。
今までは支払いと戻りに1~2ヶ月の差がありましたが 今回は引き落しと戻りが同時でした。お店からもらった免税書類の内容の訳がわからなくても DETAXと書いて欄外でも良いのでカード番号を書いてくださいね。(私はいつも こうしています)
現金や小切手は手数料がかかりますよ。
それでなくても円安の昨今、なんとかならないでしょうかね???

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/07/30 20:31

    Re^2: シャルルドゴール空港での免税手続き

    切手の件については 私は貰った書類がグローバルリファンドの住所がスイスならCDGの空港からそのまま投函していました。
    あれっ?まずかったかな?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^3: シャルルドゴール空港での免税手続き

    ベル@さん marinrinさん 

    とてもわかりやいご説明ありがとうございます。
    切手の件は考えもしなかったのですが・・・

    では行ってきます。


    • いいね! 0
    • コメント 0件