航空会社が、予定時刻に搭乗予定者が現れなかったという処理をするだけです。 >>普通は搭乗券と預け荷物の行き先は同じですから 普通はそうかもしれませんが、途中降機する場合は別です。 >>その荷物がその経由地(この場合ソウル)までか >>本来の行き先(日本)までかを >>チェックすることはないと思います。 その通りです。つまり、数だけを合わせているということです。 あの荷物につけるタッグバーコードはそういう意味です。 搭乗者は復路放棄するわけですから、 航空会社にソウルまでというでしょう。 その場合、ソウル―日本の区間の荷の数は含まれません。 ですから、私は、復路放棄する人が、 予定の飛行機に乗らなかったからといって、 同じ飛行機に乗る人が迷惑をこうむるとは思えません。 航空会社が、予定時刻に 搭乗予定者が現れなかったという処理をするだけです。 >>どうしてもソウルで降機したければ、 >>ソウルに夜到着する便にして >>日本行きを翌日にすることです。 私がまだ学生だった頃、ロスからソウルの 大韓航空でこういう状況でした。 実際は、荷物をいったん取り出し、途中降機で、 ソウル一泊、翌日に帰国しました。 つまり、航空会社に連絡すれば(これは本人の意思だが) 私は船で帰国することも出来たでしょう。