Re: スイスから帰ってきました。2

続き

●ユングフラウヨッホでは中国からと韓国からの観光ツアーの人の多さにびっくり。何人も床に座って、カップラーメンを食べていらっしゃるのを見て、少し悲しくなってしまいました。

●日本人の方にもたくさんお会いしましたが、久しぶりに優しさに触れることができました。写真を撮ってもらったり、ハイキングルートを教えてもらったり・・・。(ちなみにフランス人も優しかったです。ルートに危険がないか、待っていてくれたり・・・)ありがたいことです。
 1ヶ月前後滞在の日本人のカップルにも数組お会いしましたね。少し驚きです。やる~って感じです。
 残念だったのは挨拶したら不思議な顔される若い目の方も、たくさんいらして・・・。フランスではまずは挨拶から!です。

●レンタル代が高かったですが、マイリンゲンの上の山でロープウェイに乗り、モンスター・トロッティで山から下ってきました。下のおちびも私とタンデムで乗れて、気持ち良かったようです。

●マイリンゲンのアーレシュルフトはあんまりでしたが、帰りに1駅だけ乗った電車が面白かったです。知らずに乗るとミステリーです。アーレシュルフト・オスト駅から乗るのが面白いです。

●電車は面白くて景色も良いですが、じっとしているばっかりはつまらないです。これから計画立てられる方は、バランスよくお考えください。

●B&Bではあっさりと洗濯機を貸してくれました。干すものも使っていいよ・・・と。え、いいんですか?と、こちらが戸惑いました。

●スイスのお肉(牛ではありません)はとてもあっさりしていて、美味しかったです。チーズも牛乳の味を感じられました。
スープはブイヨンの味が前面に出ていたこともあり、う~ん・・・。
パンはやわらかめだけれど、美味しかったです。
ロスティと発音するのでしょうか、ジャガイモのいためたもの。あれも好みです。

●ティラーノではパスポートコントロールで入国のスタンプを押してくれました。汽車が書かれていました。食べ物も安くて、教会は装飾が多くてびっくりしました。
 夫に英語の解説の解読をしてもらうと、この近くの大理石を使っているそうですね。道路を渡る電車が目的で歩いたのですが、教会を見れて良かったです。

●ルガーノからミラノへもパスポートチェックがありましたが、何をトラぶったのか長い時間待たされて、電車は遅れて出発しました。
スイスの電車は遅れない・・・と聞いていましたが、いくつか少し遅れているのもありました。夏のハイシーズンですから、仕方ないですね。

 順番もでたらめに思い出したことを書きました。
参考になりますでしょうか。。。
 全体的には、もっと素朴な国をイメージしていたので、がっかりしたところもありました。
 10数年前に行った時は冬だったせいか、観光客でごった返すと言うことがなかったからか、国か私が変わってしまったからなのか。

 トピックにも立てたドライブは、どちらかと言えばフランスの方が楽しめます。荷物を持たなくて樂だったですけど。
 山道を甘く見すぎてはいけないんだな・・・、と。

 高いところや電車などいろんな経験をして、子供はとても喜んでいました。歩くと息苦しいって感じられたことが、とても新鮮でした。

 いろいろ感じ方の違う人間もいると言うことで、差し引きして読んでくださいませ。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント