Q&A

ヴェニスカードについて教えてください

公開日 : 2007年07月30日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

8月中旬にベネツィアビエンナーレをメインに4日程ベネツィアに滞在します。
ベネツィアビエンナーレの他、パラッツォグラッシやペギー・グッゲンハイム美術館も
出来れば見たいと思っています。
そこで、
ヴァポレットの72時間パス(30ユーロ)
ビエンナーレチケット(15ユーロ×4日)
パラッツォグラッシ(10ユーロ)
ペギー・グッゲンハイム(10ユーロ)
空港-ローマ広場間のバス(3ユーロ×往復)
等、想定しているのですが、最近、ヴェニスカードの存在を知りました。
VENICEcardのオフィシャルサイトを覗いたのですが、料金が細分化されていて、
+英語も伊語も不得意でよく分かりません。
上記のプランの場合、いずれのVENICEcardが有効でしょうか、それとも
あまりお得ではないでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。

ちなみに年齢は30歳女です。同年代もう1名同伴します。
つたない文章で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 間に合いますかね? ヴェニスカード使いました。

ヴェネツィアから帰国したところです。
    ヴェニスカード利用しました。7日間だとヴァポレット3日パス×2+1日パスよりお得なので(移動日含めず7日滞在でした)。
    料金もそれほどややこしくないです。

1)オレンジとブルー
    マルコポーロ空港からヴェネツィア島等間の公共水上バス(Alilaguna)の料金が含まれるか含まれないか大きな違いです。
    ・含まれる:オレンジ(With Alilaguna)
    ・含まれない:ブルー
    正確には割引対象、条件にも差があります。

2)使用者の年齢
    29歳まではジュニアカード:Junior
    30歳からはシニアカード:Senior

3)有効期限
    これはわかると思います。あるのは、12h、48hと7日です。
    ちなみに使用開始時にヴァポレット等の刻印機にカードを通すことになっています。有効期限はこの時間からカウント開始です。

4)DISCOUNTED ORANGEまたはDISCOUNTED BLUE
    オフィシャルサイトで予約または購入ができますが、サイトで購入するとほんのちょっと割引になります。私はサイトで購入しました(クレジットカードで購入できるのもメリット?)。

たとえば、Alilaguna不要(ブルー)、シニアカード、現地で購入、有効期限48hなら、33.90ユーロですかね。

ビエンナーレチケットは、1枚12ユーロで購入できました。
    あと手元の利用ガイドによるとシニアカードの場合、以下の通りです。
    ・パラッツォグラッシ:8ユーロ
    ・ペギー・グッゲンハイム:10ユーロ

あとバスですね。
    ヴェニスカードを受け取った時に窓口のにいちゃんが言うには、カード保持者はACTVのバスには乗れるので、5番に乗れとのことでした。これは3ユーロのバスとは別物です(私はタクシー利用でしたが)。

参考ですが、ヴェニスカードの利用ガイド(伊+英)はサイトで購入すると市内地図と一緒にもらえます(とサイトに書いてありますが、もしかすると現地購入でももらえるかもしれません)。

マメ太さんの利用予定ではあんまりお得感がないですかね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 間に合いますかね? ヴェニスカード使いました。

もうすぐ行くので、参考にさせていただきました。
    地球の歩き方によると、オレンジのカードは観光施設への入場料込みでブルーのカードはそれが入っていないもののようで、どちらもAlilaguna付と付けないものが選べるようですが?
    間違いでしょうか?

それと、カードを購入すると空港からACTVのバスに乗れるんですか?
    ヴァポレット3日券でもこれは適応されるんでしょうか?
    カードがたくさんあって、悩んでいます。