Q&A

ヴェネツィアかカプリ島(青の洞窟)か?

公開日 : 2007年07月30日
最終更新 :

(9月終わりから)10月始めにイタリアに行く予定です。
4泊の中で、ローマと、ヴェネツィアかカプリ島のどちらかを訪れようと思って悩んでいます。

私自身はカプリ島に行ったことがなく、行った人の話しを聞くと青の洞窟は見る価値ありとのことでしたし、行ってみたいと思っていました。両親はイタリアが初めてです。私としては(一般的にも?)ヴェネツィアは一度は訪れる価値もある都市かと思います。

・両方行ったことのある方、どちらをお勧めしますか?
・10月始めの季節はどちらの方がいいということはありますか?特に青の洞窟は波の具合によっては行けないことがあるとも言いますが、その頃はどうなのでしょうか。他の季節と変わりありませんか?
・両親と2歳になる息子も一緒です。家族旅行としてどちらがふさわしいというのはありますか?
・最後にローマに数泊して帰国予定ですが、移動はどちらの方がしやすいですか?

ちなみに旅行会社に手配してもらう予定ですので、大きな心配はしていません。ただ、海外旅行に不慣れな両親と、初海外の息子が一緒であること、短い中で青の洞窟が見られるかわからないこと(ラヴェッロに1か2泊になるでしょう)、私の渡欧も5年以上前で久しぶりであること、青の洞窟の話をしてくれた人はヴェネツィアに行ってないこと、などなど、上手く決められません。

上記の質問以外でも、参考になるお話が少しでもあればお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • とても参考になります!

    お返事が遅れました。
    皆さんのお話いろいろ参考になります。ありがとうございます。

    サンバルナバ広場ですね、船の八百屋さんですね。
    子連れのレストランも「どんな具合かなぁ」と思ってました。レストラン見てみます。

    >capri0916さん
     子供が暴れず、後ろを振り向く余裕があるよう祈っていてください(苦)

    また、何か計画中にお聞きしたいことがあれば質問させてもらいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヴェネツィアかカプリ島(青の洞窟)か?

    この7月に両方行って来ました。
    どちらも、それぞれに一見の価値ある、素敵なところだと思います。

    ただ、ワールドトラベラーさん、chestnutさんも、おっしゃっている通り2歳のお子様がいらっしゃると、青の洞窟は少々不安かもしれません。
    現地では特に年齢制限をしている様子はありませんでしたが、確かに小さなお子さんは見かけませんでした。
    青の洞窟まで行く船から洞窟内に入る小船に乗り換えるときや、洞窟の入り口部分(普通に座った状態では入れません)などが、ちょっと危ないかなぁと。
    救命胴衣などを着せてくれるわけではないので、何かあったらとは考えてしまいます。
    でも、チャレンジしてみたいということであれば、例えば、島1周プラス青の洞窟のクルーズにして、全員で島1周の雰囲気を楽しみ、青の洞窟だけは、その場で様子を見て、ちょっと無理そうだと判断したら、誰か一人子守役として船に残って、残りの大人たちだけ小船に乗り換え青の洞窟を楽しむ、というのはどうでしょうか?

    それと、青の洞窟を選択した場合、お泊りはラヴェッロを考えているようですが、ラヴェッロはアマルフィ海岸といっても、標高350Mの波の音も聞こえないような高台の街です。
    カプリ島へ行く船に乗るには、アマルフィまでくねくねした山道を下って行くようことになります(公共のバスだと30分弱)。
    そしてそのアマルフィからの船も、ナポリやソレントに比べ、便数がだいぶ少ないです。
    ラヴェッロは、景観もよく、のんびりとした雰囲気で、私は好きな街ですが、青の洞窟へ行く拠点としては、少々不便ではないでしょうか?


    ベネチアは、人が多いのと、観光地価格の物価の高さにはげんなりしますが、街全体が見所というか、裏道をそぞろ歩くだけでも、趣があって楽しかったです。
    高いと評判のゴンドラクルーズも、ご家族皆さんで乗れば、一人当たりは安くなりますね。

    移動のしやすさは、大差はないと思います。
    ヴェネチアの方がローマから距離がある分、時間はかかりますが。

    本当に迷うところだと思いますが、今回行かなかった方は、また次の機会に是非行かれてみてください。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ラヴェッロに関しての情報もありがとうございました。

    そうなんですか!!
    実はただ、旅行会社から勧められたのでした。でもアマルフィやソレントなどもあるのになぜラヴェッロかは分かりません・・・。ナポリは治安が余りよくないとのことでしたが。

    皆さんのお話で、やはり青の洞窟への憧れもさらに増してきました。
    いつかは絶対行くぞ~~と心に刻んでます。

  • 07/07/31 00:21

    悩みますね!

    こんにちは!両方行きました。
    ヴェネツィアは二度行きました。(一度はツアーで行き、物足りなくて個人でもう一度訪れました。)
    カプリ島は9月中旬に訪れて、2泊し午前と午後2回、青の洞窟に行きました。
    両方とも、ステキで悩むところですが・・・
    のんびりしたいのであればカプリ島、いろいろと観光をしたいのであればヴェネツィアがいいと思います。
    カプリ島は観光するところは少ないですが、街並みが可愛いのでのんびりお散歩したりするのが楽しい街です。(母親はこのお散歩がとても良かったようで、帰国してからも何度も話しています。)
    ヴェネツィアは観光するや美術館が沢山あり、すごく魅力的ですが、お子様には退屈かもしれませんね。
    ただし、両方ともブラブラするにはカプリ島は坂が多く、ヴェネツィアは階段が多いので、ご両親・お子様の体力を考えて、余裕をもったプランが良いと思います。






    • いいね! 0
    • コメント 1件

    皆さんありがとうございます

    どちらかに決めようと思うと、もう一方が惜しくなってきてしまうのですが・・・母とも話して、今回はヴェネツィアにしようかと思います。

    子供がまだ小さいのでやはり危ないかもしれないこと。それに、もし青の洞窟に連れて行くとしても、どうせなら記憶に残るくらいの年齢で行ったほうがいいかも・・と思ってきましたので。それに、カプリ島も含め、南イタリアを巡るなら少しのんびりしたくなってきました。

    >ムーチーさん お子様連れでうらやましいです。うちの場合、息子がかなりの暴れん坊で・・(^^; 少し危険かも。。

    でもいつか青の洞窟行きたいと思います。
    とても参考になりましたし、ヴェネツィアに行くとしても子連れで気をつけるところを事前にいくつか知ることができました。
    ありがとうございました。

  • 幼児連れで青の洞窟入りました

    当時、南イタリアに在住していましたので、この機会をのがしてはと思い、無謀にも2歳9ヶ月の娘と5ヶ月の息子を連れて入りました(10月頃)。ダッコというより、仰向けに寝そべった自分達のお腹の上に、子供達も寝そべらせて手で抱きかかえていたと言う感じです。なので、一応入る事は可能です。多分その後は、自己責任ということでしょうか。でも、他に子供はみかけませんでした。 
    ちなみに、イタリアは子供を国の宝だと思っているお国柄なので、とても子供をかわいがってくれます。観光名所そっちのけで、子供達に群がられる事もしばしばでした。
    良い旅を! 

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • カプリは地中海の真珠!

    私は、カプリのみしか知らないのですが、2000年にヨーロッパを周った中で、カプリは最も行ってよかった場所のひとつ、です。
    海は、絵の具で染めたようなブルーで、モルディブみたいな美しさとはまた異なるもので、映画の「グランブルー」みたいでした。
    私が行ったときは、滞在中ずっと青の洞窟に入れたのですが、入れないこともあるようです。
    ピザも美味しかったですよ!治安はいいです。

    日本人は少なかったです。ツアーで組むのが難しいかもしれませんね。
    私は、ベニスを見逃したので、もうすぐ、カプリとベニスに行きます!
    個人的な意見だし、ベニスを知らないので、参考にならなかったらごめんなさいね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヴェネツィアの方がいいと思います。

    こんにちは。
    ツアーですが両方行きました。私もヴェネツィアの方がいいと思います。青の洞窟で小さい子供連れの方は見なかったですし、皆さんがおっしゃっている様に小船で洞窟の中に入るのは難しいと思います。
    カプリ島での滞在を楽しみたいのならいいですが、青の洞窟だけが目的でカプリ島に行き、入れなかったらちょっともったいないのでは?ご両親はヴェネツィアが初めてということなら、やはりヴェネツィアがいいのではないかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • やはり・・・

    ベガスピカさん、ワールドトラベラーさん
    ご返信ありがとうございます。

    両方とも船を利用と言うところがポイントのようですね。
    しかも、(聞いてはいましたが)青の洞窟は小さいと危ないですか・・。
    予想はしてましたが自分で行って見ていないと
    どの程度危ないか分かりませんね。
    抱っこした状態も無理というのでは難しいかもしれませんね。。

    両親とも相談しますが、お二人の意見ご参考にさせていただきます。
    もしまだ他にもアドバイスがありましたらお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 両方行っています。

    2歳のお子さんがいると青の洞窟は危険ではないでしようか。

    洞窟に入る時は小船で船頭さんと一緒に、体を仰け反らせて鎖を引きながら中に入りました。その間は子供を抱きかかえておく事はできません。

    ヴェネツィアのヴァポレットは手をつないで乗れるので安全です。
    乗船後は乗り降りするところだけが、バーになっていて幼児は、そこから落ちてしまうかもしれないので、船内の安全なところにいると良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/07/30 17:56

    ベネチアだけ行きましたが

     今年の南ヨーロッパは猛暑らしいですね。行かれる頃には普通の気候に戻っているといいですね。

     私は10月初めにベネチアに旅行したことがあります。ヴァポレットに乗ってあちこち行きました。気候は日本よりも少し涼しかったです。風がよく通るので、上に羽織れる服があると朝夕便利でした。(もしかしたら今年の10月は暑いかもしれませんね。)

     ところで2歳になるお子さんもご一緒とのことですが、移動時はベビーカーですか? お子さん連れならベネチアは不便かもしれません。
     まず橋など段差が多くベビーカーでは不便です。そして車や自転車は通りませんが、道は狭いのに人が多いです。仲良く皆で並んで歩くのは大きい通りしか無理かもしれません。またヴァポレットに乗られることもあると思うのですが、小さい子がいると乗り降りする時に怖くないですか? さすがにライフジャケットを着せるほどでもないでしょうけれど、乗っている間も目が離せませんし、揺れる船から降りる時には充分注意しないといけないでしょうし。(ヴァポレットから落ちた人の話は聞いたことありませんが。)

     私が旅行したときには現地の人も含めて子連れの人を見かけませんでした。勝手な思い込みですが、ベネチアは大人の観光客向けの街かなあと思ったものです。ただしベネチアはとても素敵な街です。行く価値はあります。特に少し離れたところにあるブラーノ島とトルチェッロ島はお勧めです。

     残念ながらカプリ島へは行ったことがありません。ごめんなさいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件