07/07/30 07:16

Re: 結構感化されやすいんです。

内蔵介さん、お早うございます。選挙報道で今回だけは寝不足も無く今朝は普段どおりです。

私は定年の無い自営業でしたが、妻が亡くなった事もあり自分で区切りをつけ60歳から海外旅行を始めました。

普段から近所付き合いもありましたし、すっかり頭を切り替えましたので、元気で居られます。

殆ど毎日スポーツジムで定年前後の奥さんたちとも話す機会が多いです。
男性もジムに来ている人は割合元気で年寄りですが男やもめが多く皆元気です。一般には昼間は圧倒的に女性が多いです。

一人で来ている5、60代くらいの女性は多くは一人で行動し旦那も勝手にやれとそれを認めている人が多いようです。
余り旦那はジムへはきたがらないと言っています。

中にざっくばらんな奥さんが居てよく話はしていますが、
海外へも仕事でよく行く旦那の奥さんですが、家に居るときは奥さんを縛りつけ、ジムへ来るときが唯一の自由だと言っています。
私が一人で海外へ行っている話を羨ましがっています。
せめて自分が行きたくないのなら、一人でも自由に外国へ行かせてくれればと言っています。

老後夫婦で出掛かられる人は良いです。私は覚悟していましたので平気ですが、
特に仕事一筋で定年後、何の趣味も無い男性は大変だろうと思います。

亭主元気で留守が良いが、居なくて良いのに何時も居るといわれないように無責任な私は思います。
掲示板でもそれらしい人は見かけますが、働き盛りで威勢の良い人が急に元気がなくなる例を多く見ています。

私の息子が40代でそれに当たり仕事は順調ですが、正直言って自分の事よりも息子の将来の方が、
私はやらない煙草スパスパ風邪も毎年引いているし夜更かしが多い不摂生で気になります。

私は無責任にも定年を密かに待って熟年離婚をたくらんでいる奥さんたちの、最近のニュースなどは面白がってみています。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • トピズレご容赦

    EAVOさん、こんばんわ。

    >せめて自分が行きたくないのなら、一人でも自由に外国へ行かせてくれればと言っています。

    似たような話、私の両親と同じです。
    父親は出不精、母親は出たがり。
    来週母は知人と北海道旅行ですが留守居役の父親は機嫌がよろしく無いようです。

    一緒について行けば良いと思うのですが・・・実は私も女性が中心の会話に入る事が苦手・・。家内が友人(奥さん達)と出かける旅行について行く気にはなりません・・・やはり似てますね。

    >私は無責任にも定年を密かに待って熟年離婚をたくらんでいる奥さんたちの、最近のニュースなどは面白がってみています。

    熟年離婚が年金制度変更で再燃している様ですが、バブル期だったか退職した亭主が「濡れ落ち葉」扱いされているのを見て自分がそうならないよう気をつけてきました・・サテ結果は如何に??

    >特に仕事一筋で定年後、何の趣味も無い男性は大変だろうと思います。

    団塊世代は結構遊ぶのが上手ではないかと推察しています。
    金づると見込んで色んな業種が懐を狙っていますので、遊ぶネタも多いですしね・・・勿論経済効果は期待できる訳ですが・・・。

    幸か不幸か、数年の違いで団塊世代には属していません。
    で・・・団塊世代の諸先輩には申し訳ないのですが、私は団塊世代迷惑論者なのです。(・・・そんな論を語る評論家は見た事無いですが・・・)

    何処に行っても、何をするにも込み合う事を恐れています。
    団塊世代の方々、ゴメンナサイ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件