07/07/30 07:02

ちょっと注意を

私も大学生の時、同じような時期に同じような旅行をしたことがあります。ほぼ毎日鉄道での移動を楽しんでまいりました。これだけきちんとプランニングされていれば大丈夫でしょう。
ただ・・・・
9月8日にジュネーブ→バルセロナ間に直通の夜行は運行されていません。エリプソス利用だと思うのですが、この時期は週3便の運行です。
ベルニナ急行、氷河急行は区間によって予約必須です。
現地に着いたら予約されたらいかがでしょうか。
(日本でも可能です)
この計画にはユーレイルパスが最適です。
お気をつけて素敵な旅を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/07/30 19:11

アドバイスありがとうございます!

B747さん、アドバイスありがとうございます!
    ジュネーブ→バルセロナ間に直通の夜行がないとは知りませんでした!貴重な情報ありがとうございます。そうなると他の移動手段を考えなければならないですね・・・
    ベルニナ急行などの予約はティラノなどで乗る直前にすればいいんでしょうか?それともイタリア国内に入った時点で予約したほうがいいんでしょうか?教えていただけるとありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/07/30 21:09

列車の予約について

ジュネーブ→バルセロナに土曜日発の直通はありませんが、他のルートも考えられます。 フランス国内からフランス・スペイン国境駅、ポーブーへの夜行は何本かあるはすです。
    もうひとつ、ベルニナ急行や氷河急行はヨーロッパの各駅の国際線予約窓口で予約発券できると思います。予約システムがつながってる(といいうか、同じシステムを使ってる)と思います。
    余談ですが、氷河急行の発着駅ツェルマット駅ではTGVの予約発券
    も可能でした。
    ヨーロッパではTGVなど高速列車を除き当日もしくは乗車直前の座席予約はできません。前日に、もしくは始発駅を出発する数時間前に締め切られるのが普通です。座席に予約票を差し込まなければならないからです。
    予約をするのでしたら前日までに窓口へ行きましょう。