Q&A

フランス国鉄チケットをネットで購入し、チケットを券売機で取り出すには?

公開日 : 2007年07月29日
最終更新 :

パリからモンサンミッシェルへ行く電車のチケットをHPで購入しました。ノーマルではなく、安いものを選んだのですが、送られてきたメールを見ると「The method of collection For this ticket is:COLLECTION FROM AN AUTOMATIC TIKET MACHINE」
と書かれていました。送られてきた書類をプリントしてそのまま乗車すればよいと思っていたのですが、どうやってチケットを発券するのでしょうか?自分でこの方法を選択したつもりはないのですが、座席の希望を通路側、としたからでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/07/30 00:19

予約の途中で、受け取り方法の選択肢は3つある

上から順に
    1.自分で印刷
    2.自宅に郵送(日本は対象外)
    3.駅の券売機で受け取る

多分、3に印が入ったためでしょう。初期設定は、1のようですけど。

この場合、購入したクレジットカードと、レファレンス(メールに書いてある記号)を持って行き、黄色い自動販売機で、引き出すことになります。
    (最近の型は下の方の黄色い型の写真。私はこの自動販売機で長距離切符を引き出したことはないですけど、現地人の若い人は、結構この機械の前で、切符を引き出しているのを見ます。旧型は英語表示もあったので、この型もあると思います。)
    http://www.infolignes.com/article.php3?id_article=19924

もし、うまく動かせなかったり、クレジットカードが受け付けてもらえなかったりしたら、窓口に行って説明すれば、対応してもらえるでしょう。
    その際、フランスは、何かにつけて、本人確認するのが好きなので、身分を証明するものを見せるようにいわれるかもしれません。
    日本人は、この場合、パスポートになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

mamoruさん、ありがとうございます。
    以前も、コルマールの件でバスの時刻表を添付いただいたり本当に感謝しています。(同一の方ですよね?)

・・いつの間にか印を一番下に入れてたのでしょうかね・・・。
    コルマール行きの分もそろそろ購入するつもりなので今度はチケットをプリントする、を選択します(笑)
    ありがとうございました。