コルマールとストラスブールへ行ってきました

皆様こんにちは。
 ストラスブール2泊、コルマー2泊で7月2週目に行ってきました。

 ストラスブールは運河の船がお薦め。2回ほど水位が違うところを通るので、それが面白かったです。お店はいたるところにありストラスブールは便利です。

 街としてはコルマーがお薦め。小奇麗です。
コルマーはなんと言っても修道院の美術館、ウンターリンデンが良いです。

 ワイン街道はバスツアーだと便利ですが、コルマーから出ている分はどれも高いです。なのでストラスブールから出ている大型バスツアーが良いと思います。
http://www.josy-tourisme.fr/pdf_2007/josy_one_day_trip_2007.pdf
 我々はアルザスの典型的な村めぐりコースだけ利用したのですが、便利で楽しかったですよ。ホテルでは無理で、オフィス・ド・トゥーリズムで予約しました。

 ワイン街道のリクヴィー村へコルマーから路線バスで行く場合、学校がある頃ならまだましですが、本数はかなり限られます。国鉄駅からですが、7時40分から11時台までなかったような・・・?

 コルマーのオフィス・ド・トゥーリズムのおじさまが「タクシーで行っても30ユーロまでだよ」と教えてくれたので、行きはタクシーで、そこからリヴォウヴィレまでは路線バス、リヴォーヴィレからコルマーまでも路線バスで戻りました。時刻表もこちらでもらえます。
 (実際のタクシー料金はまけてくれて、20ユーロでした。)

 コルマーから途中、一部ぶどうの葉がなくなったり、茶色になっているところがあったのですが、タクシーのおじさんが「2週間前に雹(?)が降ったからだよ」、自由の女神像があるロン・ポワンでは、この像の作者がコルマー出身者なんだと教えてくれました。

 リクヴィー村は早く着きすぎて、お店が開いていなくて、殆ど観光客がいない村をぶらぶらしました。
 アンジの美術館もとても良かったですが、何時に開くのか誰も良くわからなくて、張り紙があったのでその日だけ特別遅い日だったのかな?と思いました。

 リヴォーヴィレはコウノトリがたくさんいて、面白かったのですが、プチ・トランのみの観光にしました。

 ちなみにリヴォーヴィレの近くでは大きな迷路のイヴェントがやっているようで、行きたかったのですが、お天気が良くなかったので止めました。
 http://www.labyrinthus.com/

 こんな感じで、タクシーを使うとコルマーから朝8時半くらいに出て、お昼2時くらいには戻って来れたように思います。

 食べ物はいろいろありますが、なんと言ってもワインが美味しくて、モノプリで買った8ユーロくらいのリースリングでも十分美味しかったです。リヨンでフリュイ・ド・メールと一緒に飲みました。すごく合いました。(リヨンで飲んだマコン村白も美味しかった!!)
 ブレッツェルというパンも少し塩辛いですが(お塩を落として食べました)、スイスで食べたものより美味しかったですよ~。

 サラダやシュークルートは量が多いので、注文は控えめをお薦めします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • とても詳しくありがとうございます!

    suttokotonさん、詳しくありがとうございます。
    ストラスブールとコルマールはそれぞれ1日で周れる規模でしたか?
    ブレッツェルはミュンヘンで食べて好きなので、楽しみです!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    街だけなら、1日で

    capri0916さま 
     それぞれの街だけなら、各1日で十分かと思います。
     私は1人で3人子連れで行きました。機動力は全く無しですが、何とかなりました。
     大人だけならもっといろいろなことができるでしょう。
    ドイツへも足を伸ばせるでしょうし、他の美術館へも行けるでしょう。

     ちなみに典型的な村ツアーに入っていたモン・サント・オディール(高いところにある修道院)は良かったです。

     ある程度下調べをしておいて、後は現地でご自分の気に入ったところを見つけてください。
     宣伝のつもりではないのですが、「地●の歩き方」を読んでおくだけでも、十分な下調べになるかと思います。(持っていったのに、ストラスブールのカテドラルの時計の人形の仕掛けを見ませんでした。泣)

     今回は長旅だったので私も出掛ける前は憂鬱だったのですが、アルザスは楽しく回ることができましたよ。
     どうぞお気をつけて。楽しい旅になりますように。

     
     

  • 9月2日までです

    迷路のイヴェントは9月2日まででした。
    一応お知らせまで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件