英語 が基本です。このような世界規模のホテルでは。 日本語は片言が可能な人が担当するかも知れませんが、単語を 知っている(右、左、上、下、痛い、気持ち良いなど)程度で しょう。 日本人スタッフもいるでしょうが、たった一人で日本人全員に 関わっていると、身体が持たないし、本来のサービスもできま せん。「日本語」に頼るのは最後の手段とするのが良かろうかと。 これがハワイとかと他のリゾートとの大きな違いです。 もちろん、インドネシア語は必ず通じますが、これができる日本人 というか、海外の客は皆無だと思って良いでしょう。
ありがとうございます! ありがとうございます。 英語ですか! インドネシア語の会話本を買ってしまいました☆ 不安が一つ解決しました! ありがとうございます☆ 失礼いたします!