レポート

昨日パリで・・・

公開日 : 2007年07月29日
最終更新 :

こんにちは、suttokotonです。
昨日パリを経て、自宅へ帰ってきました。
 今回も私のトホホ体験談です。

こちらで投稿してくださった、YOU TUBEのピックポケットの映像を見て、注意をしてはいたのですが、すりに会いかけました。

場所はオルセー美術館を出て、メトロ「Solferino」近くのBd.サン・ジェルマンで、女性2人組(どうしてか、どちらもおなかが大きい妊婦)。
 自分のパリの地図を広げて「ルーブルへ行くにはどうすれば良いか」と聞いてきます。
 何度教えても納得しないし、私の地図ではだめと言うし、どうしてかなと思うと、2人が2枚の地図で広げて隠しながらかばんのファスナーを開けておりました。
 そこで気付いたので良かったのですが、かなりショックな体験でした。

一応大きな声でNONと言って、ピックポケット!と叫んで、地図を破いてあげたのですが、それでも2人組に近づくおじさん1人が居りまして、「気をつけて!」と言うとウィンクしてましたから、おじさんはポリスなのかな・・・?と思いました。
 おじさんには仕事の邪魔をしてしまったのかも。(おじさんは3人組でした)

5月に行った時は長いスカートをはいた若い女の子が、いたるところで「1ユーロ頂戴」と声をかけていてヘンだな~と思っていたのですが(観光地にはどこでも見かけました)、今回その方々には出会わないな・・・と思っていたら、スリにあうとは!?
 どうぞ皆さんもお気をつけください。

ちなみにオルセー美術館では、私1人で下のおちび連れで行きましたが、別の入り口をあてがってくれて、行列の途中から並ぶだけですみました。子連れは他の方も、皆そのようにしてもらっていました。
 日本は暑いようですが、この3日フランスはあまり暑くないです(いなかった間のことはわかりませんが)。ご参考まで。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント