退会ユーザ @*******
07/07/29 15:38

Re: ル・コルビジェって、スイス人じゃなかったの?

高島たいらさん、こんにちは。

トピックが立って思わずル・コルビジェを検索してしまいました。
様式から、なんとなくフランク・ロイド・ライト(米)とごっちゃにしていましたよ...
ル・コルビジェとジョン・ラスキンとのつながりがわかり、それからイギリスのクラフトの関連(これは日本へとつながっている)へと芋ずる式にあれこれつながりがわり、個人的に大ごとでした。

ル・コルビジェ。祖父の代は南仏にいたそうで、宗教戦争に負けてスイスに逃れてきたみたいですね。
生まれたのは「ユグノーに起源を持つ時計産業の盛んな町。スイスとフランスの間にそびえる ジュラ山脈一帯、すなわちジュネーヴからラ・ショー=ド=フォンにいたる細長 い一帯にあり、コトバは、フランス語圏に属している。」という。

ル・コルビジェについてはここを読むと詳しくわかると思います。
読んでいる途中ですが、引き込まれてしまいました。

愛と哀しみのル・コルビュジエ
http://www.h5.dion.ne.jp/~sujaku/itikawa/c-0.html

私も竹久夢二も福岡かと思えば東京だったり?という状態でどこの人かつかめていませんでした。今日確認しました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/07/29 15:45

    Re^2:

    リンクは上手く出ないようなので「愛と哀しみのル・コルビュジエ」で検索してください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件