Q&A

シャルルドゴール乗換え バゲージスルーをしない時は・・?

公開日 : 2007年07月29日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

パリ経由でアテネに行きます。
日本からはJAL便(特典航空券)でパリ到着、
パリからAF(特典)でアテネ到着。
乗り換え時間は約2時間、
ターミナルは2F→2Dへの移動だと思います。
ドゴールで乗り換えするときのロストバゲージが心配です。
そこでロスバゲのリスクを少なくするために面倒ですが
バゲージスルーをやめてパリで一旦荷物を引き取ろうと思います。
その際の手順について疑問があるのですが・・・

・航空券はスルーチェックインで
バゲージのみパリで一旦引き取り預け直しが可能なのか?
・一旦荷物を引き取るためには一般区域に入る事になると思いますが
入国審査も乗り継ぎなしの人と同じ要領で
入国審査を受けて一般区域に入ることになるのか?
(入国審査を乗り継ぎ者専用で受けた後に
荷物を引き取る事も可能なのか?
その場合どちらが効率が良いのか?)
・乗り継ぎ時間2時間半で上記行動は大丈夫か?

バゲージスルーの場合の乗り継ぎ方は
なんとなく理解してると思うのですが
ドゴールでの乗り継ぎもこのような乗り継ぎ方も
初めてなので分かりません。

どなたかご存知の方アドバイスよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• わかる範囲でお答えしますね

>航空券はスルーチェックインでバゲージのみパリで一旦引き取り預け直しが可能なのか?
    【回答】すみません。経験ないのでわかりません。そもそも航空券の形態にもよると思うのですが、JAL便とAF便はひとつの航空券におさまっているのですか?それともJALとAF別々の特典をそれぞれバラでとったのでしょうか?後者の場合、そもそも航空券のスルーチェックインはできない気がするのですが・・・?

>一旦荷物を引き取るためには一般区域に入る事になると思いますが入国審査も乗り継ぎなしの人と同じ要領で入国審査を受けて一般区域に入ることになるのか?
    【回答】はい。

>(入国審査を乗り継ぎ者専用で受けた後に荷物を引き取る事も可能なのか?その場合どちらが効率が良いのか?)
    【回答】無理ではないですが何の意味もない行為です。ドゴールで荷物を受け取る場所は結局同じ。ひどく遠回りをするだけ。

>乗り継ぎ時間2時間半で上記行動は大丈夫か?
    【回答】多分…大丈夫。AFのアテネ便のチェックイン締切時刻は出発30分前なので。
    【補足1】しかし、たとえばJAL便の遅延やドゴール(CDG)に着いてから荷物が出てくるのが遅く、AFアテネ便の荷物預けが締切時刻ぎりぎりの場合、当初の目的の「荷物ディレイのリスクを減らす」行為に合致しなくなるどころか日本でスルーチェックインした方がリスクが低いことになりかねません。
    【補足2】もっと言ってしまえば結局ドゴール(CDG)で荷物をチェックインするということはそもそも「質の悪いCDGの荷物ハンドリングサービスに委ねていること」に変わりはないので荷物をスルーしようとしまいと大して荷物をディレイ・ロストされるリスクに変わりはない気がします。実際CDGからの直行便でも荷物ディレイの事例はよく耳にします。一番よいのは機内持ち込みサイズ内まで荷物をコンパクトにしてしまい、全部自分で持ち歩くことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/07/29 13:45

アドバイスありがとうございます。

mamoru様、マッピーランド様アドバイスありがとうございました。
    皆さんのご意見を参考に検討してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/29 11:16

スルーしない方がリスクが少ないと言えるかどうか

以前、エールフランス(日航との共同運航便)でパリに行ったとき、
    荷物を受け取る場所まで行ったら、
    「○○便で到着したお客様は、○○の都合により、荷物を渡すのが遅れますので、xx番ターンテーブルで今しばらくお待ち下さい」という放送があって、結局40分ぐらい待ちました。

その間、10分ぐらいおきに上記放送がありましたが、「何分待ってください」などの放送はありませんでした。

時間が2時間だと、十分と言えるかどうか、不安があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件