07/07/29 09:13

Re^2: ローマ・フィレンツェ9月中旬の気温

marinrinさんご無沙汰です。トピずれですが関連レスです。

私も年齢はお母様と同じですがモスクワで2004年1月に滑って骨折しました。
旅行はその後もギブスをはめて2ヶ月間予定通りでした。

私も予防には割合気をつけていて人間ドック、脳のMRI,腫瘍マーカーは毎回調べています。

しかし帰国後初めて骨年齢を測りましたら、なんと90歳慌て牛乳などカルシュウムを取り85歳までバックしました。
バックする能力があるだけましだと言われました。

その為骨粗しょう症の薬を死ぬまで飲むことになりました。
肺活量も未だに増え続け足も丈夫で旅行を続けていましたので、まさかの驚きでした。

今となってはもっと早く骨折していれば早く判ったのにと思いますが、判っただけましです。
人間ドックでは頼まない限り骨年齢は計りません。今は毎月計っていますがこれ以上はバックせず実年齢が85歳に追いつくまで気をつけます。

なお折れた左手首も素人の私にはレントゲン写真を見ても捻挫くらいにしか見えませんでした。
今ではジムで重い器械を持ち上げています。
丈夫だと思っている方も気をつけてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/07/29 09:59

Re^3: ローマ・フィレンツェ9月中旬の気温

思わぬところで、名前が出てビックリしました。
    美しい風景、街並みに見とれながら歩いているので「 前を見て歩け!足元を見て歩け!」と口が酸っぱくなるほど繰り返しているのです。
    母も私も捻挫程度だと思っていて、腰痛対策に持ってきていた湿布を張り 残り二日の日程をこなし(と言ってもホテルのプールサイドで足を冷やし、寝ていただけ)帰路の空港からは車椅子でのサービスを受けて帰りました。帰宅後の診察で骨折と診断され 幸い本当に細い骨でしたのでギプスは一週間で取れました。

海外もそれなりに楽しいようですが、いつも「これが最後の海外にしておく」と言います。(でも秋にはチェコ、ドイツの予定なのですが)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^4: ローマ・フィレンツェ9月中旬の気温

本当に何があるかわからないですね。
    気をつけて行ってきたいと思います。
    どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件