Q&A

イギリス鉄道の時刻表&フリー旅行について

公開日 : 2007年07月29日
最終更新 :

こんにちは、久しぶりにイギリスに鉄道旅行(8日間予定)することになり色々調べています。すると、たくさんの疑問が・・・。
とてもあつかましく、勉強不足で申し訳ありませんが、みなさんのアドバイスをいただければと思い、投稿させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
疑問1.トーマスクックの時刻表とUK.railwaysで検索した時刻表の結果が違うのです。どちらが正しいのでしょうか?
また、土日はとても本数が減るようなのですが、移動は平日のほうが良いでしょうか?
2.ロンドン→湖水地方→エジンバラ→ダラム(途中下車)→ロンドンというルートの予定ですが、ブリットレイルフレキシー(2nd,4日)の使用を予定していますが、格駅間移動の早割りチケットなるものの方が宜しいでしょうか?
3.コッツウォルズに行こうと思っていますが、同行者の希望もあり、ストラットフォードにも行きたいとのことでロンドン発バスツアーで行くことにしています。この場合、コッツウォルズが車窓見学になることが多いようなのですが、やはり下車観光のあるツアーのほうが良いでしょうか?また、オススメのツアー会社があれば教えて下さい。
いろいろと勉強不足で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• パスor切符?

maddycatさまアドバイスありがとうございます。
    コッツウォルズのほうはこれからの復旧に期待して、予定どおりに訪れてみようとおもっています。湖水地方に行かれる予定とのこと、どのヘン中心にお回りになるご予定でしょうか?良い宿泊先などご存知でしたらアドバイス頂ければ幸いです。
    そこで、イロイロ調べてみましたらロンドンからストラットフォード(1泊)→湖水地方と廻ってくれるバスが見つかり、それの利用も検討しています。
    ですが、そうするとウィンダミア→エジンバラ(2泊)→(ダラム途中下車)→ロンドンとなり、フレキシーパス利用が2日のみになってしまうことに気付きました。
    あとはヒースローエクスプレスや郊外に行くという利用法なのですがどうも・・・採算が合わない・・・。(現在フレキシーパス4日/4万円程)
    とすると、切符を買おうかとおもうのですが、日本から購入は出来るのでしょうか?(もしくはロンドン到着次第の購入)上記ルートでしたら、おいくらぐらいでしょうか?
    申し訳ありませんが、こちらもご存知でしたらアドバイス下さい。

重ね重ね申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パスor切符?

SAKURA beautyさん

いろいろ悩むところですね。
    フレキシーパスでカヴァーできないところは、その分だけ鉄道のキップを買わなければなりませんね。鉄道のキップは、「早割り」みたいなもので、早めに買えば買うほど安くなります。一ヶ月前と直前の購入では、倍ぐらい違います。

chiquitaさんが教えてくださったサイトから購入できますよ。申し込みには、もちろん個人情報が必要です。住所は日本の住所で構わないのですが、郵便番号の箇所は、こちらの郵便番号しか有効ではないようです。(この掲示板で、よく取り上げられるトピックです)ですから、例えば、お泊りになるホテル(どこのホテルでもOK)の郵便番号などを記入なさってね。

9月は、4日間ずっと知り合いのお宅にお世話になり、いろいろと車で案内して頂くことになっています。知り合いといっても、私の両親よりやや上の年代のご夫婦です。英国では、お互いに泊めたり泊まったりすることが多いので、あまりホテルのことはよくわからなくて、ごめんなさい。

利用したことはありませんが、こちらのサイトもお役に立つかもしれません。

http://www.uk-hotel-booking.com/index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 湖水地方&鉄道運休

EVAO様・chiquita様アドバイスありがとうございます。
    やはり、時刻表はネットで調べていこうと思います。
    湖水地方が洪水で大変なことになっているそうですね。
    旅行の予定は9月下旬なのですが・・・それまでには大丈夫・・・になっていると良いのですが。かなり危ない状況でしょうか?
    また、湖水地方にはロンドンから土曜日に移動の予定をしていますが、イギリスの鉄道は土日に突然運休したり、ダイヤが狂ったりするときいて、スケジュールを入れ替え、月曜移動にしようかと検討中です。
    土日の湖水地方の人出も多いかと思うのですが・・・。
    どちらがよりベターか教えていただけますでしょうか?
    どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 湖水地方&鉄道運休

SAKURA beautyさん

9月下旬でしたら、洪水の影響は薄れていると思います。なにしろ、これからかなり暑くなるという、あてにならないThe MET Office(気象庁)の予報です。

最近は、こちらの鉄道事情も少しは良くなりましたが、安心はできません。確かに日曜日は本数が少ないですが、SAKURA beautyさんのスケジュール次第でよろしいのでは。

私も9月20日前後、湖水地方とヨークの中間くらいに住んでいる知り合いを訪ねる予定です。ですから、8月、あっもう8月ですが、中旬になったら、鉄道のチケットを買わなければ。

良いご旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 時刻表

トーマスクックはやはり目安と思ったほうがいいです。イギリスの場合、オンラインで時刻検索が簡単にできますのでそちらでお調べになったほうが簡単で正確でいいですよ。

↓こちらへどうぞ。
    http://www.nationalrail.co.uk/

移動はメインラインの場合は土日でも平日でもいいのですが、地方では確かに平日の方が選択肢は増えます。でも夏季は冬場に比べれば便数もありますので、調べてみて、あまりに本数が少ないような場合でなければどちらでもいいかと思います。

いつ旅行に行かれるのかわかりませんが、現在、コッツウォルズやストラットフォード方面は洪水でひどい事になっています。そしてその影響で周辺の交通機関もかなり影響を受けているかと思いますので、もし割合にすぐ行かれるのであればその旨考慮して旅をする必要があります。

しばらく先であれば、とりあえず観光に関しては復帰しているんではないかなと思うのですが...

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/29 08:24

Re: イギリス鉄道の時刻表&フリー旅行について

ご質問の答えではなく一般論ですが私はトーマスクックの時刻表はガイド本同様大体の目安として使っています。

ユーーレイルパスを買うとき貰う時刻表も同じです。
    検索で調べた時刻と食い違う事は時々あります。

昨年も時刻表に載っていたストックホルム発オスロー行きに乗るつもりで行きましたら、翌日まで無く後の予定から急遽空路にしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件