05/09/05 08:15

やはり理解が困難です

>私はユーレールパスを持っていることもあり、当日のパリ発などを検討することも十分できたのです。

他社利用不可の航空券ですよね?
中華航空にはパリ便はないし、FIXの「格安航空券」(上記に加え、
経路変更不可、払い戻し不可)でのことですよね。
乗り逃がした際にただの紙切れと化すことを納得されて(安いの
には訳がある)購入されたのですよね。

乗り遅れるとわかった時点で、その航空券では、他社も他の時間に
も他の空港からも乗ることができないこともわかっていたはずです。

「電話をしたさいに言って欲しかった」と仰いますが、電話で、
「今もっている航空券が、制限付きで、NO XXXが印字されて
いる」とでも説明しないかぎり(例えしたとしても、電話での
対応でそこまで答えられないと思います)、遅れた場合どうなるか
まで、答えることはあり得ません。一般的に航空券の場合、必ず
FAXなりで実物を確認した上で回答します。一度でも、変更手続き
をしたことがあれば、おわかりになるはずです。

あと気になるのですが、「インフォメーション」は空港案内係
のことですよね。交渉するにも責任も権限も、知識もないのでは
ないでしょうか?また、最近の傾向として、自社社員は数名で
乗客相手は委託(KLM)である場合がほとんです。この場合は、
変更等の権限はほとんどありません。また自社社員にしても、
複雑な変更に関する権限は、上層部に限られます。

良く、「格安航空券で乗り遅れたが、次の便に乗せてくれた。」
と自慢されるかたが居ますが、これはあくまで航空会社の好意
なので、乗り遅れたらただの紙切れということは肝に銘じておく
べきことだと思います。

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1件のコメント

  • 05/09/06 00:13

    Re: やはり理解が困難です

    こんばんは。お世話になります。

    > 他社利用不可の航空券ですよね?
    > 中華航空にはパリ便はないし、FIXの「格安航空券」(上記に加え、
    > 経路変更不可、払い戻し不可)でのことですよね。
    > 乗り逃がした際にただの紙切れと化すことを納得されて(安いの
    > には訳がある)購入されたのですよね。

    紙切れになること承知で、他の航空会社も含めて1000ユーロ程度で
    あれば、別チケットを買っても良かった、と思っています。
    「格安航空券」で効力が全て切れているのですから、その時点で
    交渉ができないのであれば、他の航空会社を探せたのだと
    思います。
    正直、列車から遅れると思った時点で、「格安航空券」の効力は
    切れてしまうという自覚はあったのですから。

    その後に空港に着き、チャイナエアラインのカウンターまで
    行ったのですが、誰もいませんでした。
    仕方ないのでインフォメーションに事情を説明すると、
    インフォメーションの方がチャイナエアラインの方に対して業務電話で
    確認し、そのやりとりで、明日の11:25にカウンターに来るように、
    という旨をメモ書きしていました。

    その時点で、航空券は助かったもの、と早合点したのが間違いでした。


    海外の航空券の変更に関しては、経験がないもので、正直よく分かりません。
    なお私の航空券はEチケットで、私から実物を提示することは困難な
    状況でした。

    とにかく、今回はその点自分でも失敗したと思います。


    その上で、あくまで別途費用を払ったらという前提の上で、

    > 私はユーレールパスを持っていることもあり、当日のパリ発などを検討することも十分できたのです。

    と考えています。

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