07/07/28 22:52

藤さんへ

臓物=危ないので食べる・食べない の判断は各人でしていただくとして~~~。

ランプレドット(Lampredotto)というのは一般的に4つある牛の胃袋のうちの1つ、と言われていますが子宮説もときどき聞きますね(伊辞典・伊版ウィキペディア等では=abomaso(皺胃・第4胃となっています)フィレンツェっ子も言うことバラバラ、でも間違いなくフィレンツェでは名物食材の1つです。
野菜と一緒にひたすら煮込んでサルサヴェルデと食べたり、トマト煮込みにしたり。
真夏以外はこれを挟んだパニーノを売る屋台も町のあちこちで見かけます。(日本語で検索をかけても結構ヒットがありますよ)

お芋や玉ねぎなどは昔も今も1kg単位で値段表示されていますが袋詰めされているのでない限り希望の数(1個でも)を売るスタイルが基本です 市場や商店で裸で山積みになっている場合は気軽に1~2個だけ買えますよ。
お米や豆の100g単位量り売りもあります、でもこれは見つけられるかどうかわからないので必要ならスーパー等で小さめのパックを買うのがいいのでは。

私はフィレンツェから少し離れた場所に住んでいるので町内スーパー情報は持っていないのですがちょっと検索したらいろいろ出てきたので書いておきます 参考になれば。

・CONAD(どれもSMN駅から徒歩楽勝圏内)  
        1 VIA DEL MELARANCIO7
        2 VIA LUIGI ALAMANNI 2-10/R
        3 VIA DEI SERVI, 56 R
 (1と2は同じCONAD系列で「MARGHERITA」という名前です マーガレットの絵が目印)

・シニョーリア広場から歩いていける範囲で(徒歩15分ほど)STANDA(V.LE PIETRAPIANA, 4/R 夜9時まで)


市場も大きいものがあるし個人商店も点在しているので不便はあまりないのでは。 がんばってください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 皆様へ

    牛については、昔英国にいたとき、散々食べてしまって・・・。
    その後アイルランドでも・・・。コメントできる立場にございません。

    ムーミンママ様 ありがとうございました。
    フレッシュチーズ!おいしそうですね。ペコリーノトスカーノとか、水牛のモッツアレラとか、日本の田舎では入手出来難いチーズも食べたいと思ってます。

    JORGE様
    詳しい説明&ご心配いただいてありがとうございます。
    レストランの第六感、精進して磨きたいと思います。
    お米は250gでしたら、リゾット4回分ですね。
    一人分でも美味しく作れますが、リゾットの残りはライスコロッケとかおこげとかグラタンにリメイク可です。
    おすすめされないのは、そんな理由ではないのでしょうが、頑固でごめんなさい。

    leone様
    アパートに泊まられたのですね!ご経験のある方からのご意見で心強いです。サルシッチャ、ぜひ食べてみます。お肉屋さんとか、キッチン付でないとご縁がなくていつも素通りだったので、楽しみです。

    ナゴ様 
    とってもとっても役に立つ情報ありがとうございます。近くのスーパーがうまく探せなくて困ってたんです。早速地図に書き入れました。ばら売り可ときいて一安心です。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件