退会ユーザ @*******
07/07/28 12:25

中国はYHが一番

空路でも海路でも到着日は決まっているので予約しても、旅の自由度は損なわれません。最初の日だけは予約したほうがいいです。

オンラインで予約しても、予約手数料は400円弱です。4つのYH協会経由ならタダです。日本YH協会なら電話でも申し込めます。入会は済んでいますか?

中国にはほぼ全都市、観光地に100軒ほどのYHがあり、ドミトリー500円~です。
シルクロード方面は西安に5軒(湘子門YHが最高、緑島、七賢YHもいい))、ウルムチに超人気のYHが1軒とまだ少ないです。

上海には7軒あり。旅行者(ハイカー)YHは到着港から徒歩10分です。老船長(キャプテン)YHは20分です。新しく出来たばかりで評判のいい楽途YHは上海駅に近く、西安方面に行く時に便利です。この3軒は日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ でオンライン予約できます。

オンライン予約が出来ないウルムチのYHなどは同HP最初のページ右下のIYHFs Pageのコンチネント→アジア→中国で辿れます。

高速バスが発達したため列車の切符の入手も少しは楽になりましたが、相変わらず入手難です。それが取れてからYHの予約を。バスは事故が多いので列車がベターです。移動の足(特に列車、空路)の確保は大変ですが、その分宿の確保は楽です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント