Re^2: インドネシア情報、教えてください。

nanasさん、こんばんは。お返事ありがとうございます。
まだまだ見てますよ!ただ週末は非常に忙しく、3~4日メールすらしていない状況でした。というわけで、お返事遅れまして申し訳ございませんでした。

ブロモ山への詳しい情報ありがとうございます。
ツアーじゃなく、ツーリストバスでブロモ山からバリ島へ行けるのですね?!
どちらかというと今までの旅行(インドネシアではありません)でも、チャーター車やタクシーというよりは鉄道やバスでの移動を主にしてきましたので・・・。それで行けるのならありがたいです。
心配は荷物が多くてもバスに乗せてもらえるのか?ということです。(バリではうまく都合がつけばダイビングかシュノーケリングもしたいなと思い、マスクとフィンくらいは持って行くつもりですので・・・。)

ガルンガン情報もありがとうございます。
観光的にはかえっていい時期なんですね?!
狙っていたわけではなく、偶然の一致なので、超ラッキーでうれしいです。
あとは美術館や博物館も10日間のうち半分くらいでも開けていてくれればうれしいのですが・・・。
ウブドは中心地のホテルがお薦めなのですね?
どこかお薦めの具体例はありますか?
ここもリゾートなのでそれなり(2人で$200くらい)の額は覚悟しています。

かなりお詳しいようですが、現地在住の方なのでしょうか?
まだ出発まで日がありますので、またあれこれ質問させていただくかと思います。
その節はよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/09/05 16:04

Re^3: インドネシア情報、教えてください。

欧米人のツーリストの中にはどこかで買ったらしいでかい美術品やらをバスに持ち込む人もたまにいるので荷物が多くても乗れないことはないと思いますよ。もしかしたらバス会社によっては、いやな顔されたり、もう1人分払えなんて言われる事もあるかもしれませんが(ないかな?)

高級ホテルには縁がないので・・・いつもロスメン(民宿のようなもの)泊まりです。もしかしてバリはリゾート地だから高級なホテルしかないと思ってらっしゃるのかな?
    バリはリゾート地でもありますが、植民地時代に開発された結構古くからの観光地なので、リゾート客も多いけど、欧米人のバックパッカーも大変多いところです。高級ホテルも多いけど安宿もそれ以上に多いんですよ。500円もしない安価でも快適な安宿がたくさんあるので、千円も出せば立派なホテルで、バリの宿の選択肢と言うのは大変広いです。どんな値段の宿も選びきれないほどあります。参考までに、私がウブドで泊まるのは30000ルピア(300円強)のロスメンです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^4: インドネシア情報、教えてください。

nanasさん、こんばんは。早速のお返事ありがとうございます。

教えてくださった「バス」はいわゆるツーリスト用?のバスで、地元の方が利用されている「ベモ」ではないのですよね?
    現地のロスメンやホテルで手配できるということは、予約の必要はないということですよね?

>もしかしてバリはリゾート地だから高級なホテルしかないと思ってらっしゃるのかな?

いえいえ、そこまで無知では・・・(汗)。
    たださすがにバックパッカーは卒業です。
    というわけでロスメンは可ですが、ドミトリーは不可です。
    夫婦での旅行ですので、せめてバス・トイレ付き(バスタブにはこだわりません!でも水シャワーは避けたいのでちゃんとお湯の出るところがいいです。)で水周りが清潔なところ(バルコニーなどでのヤモリ類の登場は何とか許せますが、ゴキブリ類は絶対ダメ!!です。)&セキュリティーのしっかりしているところ(プールで泳ぐこともあるかも?なのでセイフティーボックスはあって欲しいです。)&夫がかなり暑がりなのでエアコン付きが希望です。
    実のところウブドは選択肢が多すぎて迷っているところです。
    最近流行の高級ホテルやヴィラに泊まろうか、そこまで贅沢しなくてもそこそこ清潔なところで上の条件に合えば、利便性と価格を重視したほうがいいのかな?といったところです。
    英語は観光旅行に困らない程度には何とかなります(というか今まで各地で何とかしてきました)が、インドネシア語に関しては全くダメ(挨拶程度の5~10語くらいは飛行機の中で覚えて行くつもりですが・・・。)ですので、ロスメンでも大丈夫か?という不安は少しあります。(不安というよりせっかく「民宿」といった感じのところに泊まるのなら宿のホストの方とコミュニケーションを取りたい!!というのが本音です。)
    一方ビーチエリアはやはり雰囲気重視なので、ここはそれなりに高級ホテルのほうがいいかな?と思っています。

バリについてはそんなところです。

一方、ジャワ島では、
    1日め:ジャカルタ着のみ。ジャカルタ泊
    2日め:ジャカルタ観光&夕方~夜の飛行機でジョグジャカルタへ。ジョグジャカルタ泊。
        または、ジャカルタ観光&夜行列車でジョグジャカルタあるいはスマランへ。車中泊。
    3日め:行ければディエン高原やグドンソンゴ遺跡観光。(どうやって行けばよいかいまいち分かりません。ここで車チャーターなどが必要かなあ・・・と考えています。)帰りにボロブドゥールへ。ボロブドゥール泊。
    4日め:ボロブドゥール観光&ジョグジャカルタ観光。ジョグジャカルタ泊
    5日め:ジョグジャカルタ観光&プランバナン観光&プランバナン泊
    6日め:プランバナン観光&ソロ周辺の遺跡観光。(ここもチャーター必要か?)ソロ泊。
    7日め:ソロ観光。ソロ泊。
    8日め:ブロモ山へ。ふもと泊
    9日め:プナンジャカン山&ブロモ山早朝登山。下山後、バリ島へ。
    あとは、バリ島でウブド地区に3泊。ビーチエリアに3泊。デンパサール発着でコモド島に3泊4日。の組み合わせの予定です。

ただ、ジャワ島はバリ島に比べて圧倒的に観光情報が少なく、ディエン高原やグドンソンゴ遺跡あたりは車チャーターでないと行けないのか?とか、各地間の移動方法とおおよその所要時間とか、わからないことだらけです。
    上のような予定は可能でしょうか?

あれこれとあつかましくて申し訳ございません。
    よろしくお願いいたします。