Q&A

シェムリアップかプノンペン

公開日 : 2007年07月28日
最終更新 :

8月のお盆シーズンにカンボジアに行きます。
バンコクまでのチケットだけ取りました。
今回はカンボジアに行きたいのですが、時間がないので
アンコールワットかプノンペンのどちらかの都市だけ行きたいと
思っています。2泊しかしないので本当は、どちらか1都市だけでも
時間が足りないのでしょうが・・。

そこで質問なのですが、シェムリアップとプノンペン、どちらが
お勧めでしょうか?正直、アンコールワットは行けたらいいなぁと
だけで、どうしても行きたい!というほどではありません。
ただ、カンボジアまで折角行くのなら行ったほうがいいのかな、と
いった感じです。また、時間がないので飛行機を使いたいのですが、
シェムリだとバンコクエアウェイズだけですよね?往復約1万バーツ
という値段も正直高いな。。と。プノンペンだとAir Asiaで約3千
バーツぐらいですから。

プノンペンだとトゥール・レイス博物館には行きたいです。
でも他に遺跡とかはやっぱりないですよね。
あと治安がプノンペンのが悪いのではないかと気になります。
観光客もシェムリより少ないでしょうし・・・。
ただ、どうしてもアンコールワット、ではなく日数が少ない私に
とって適切な街なのかなとも思ったりします。

私はカンボジアらしい雰囲気を味わえる街がいいなと思っています。
あまり急いで観光したいわけでもなく、どちらかというとのんびり
したい感じです。

皆さんはどちらがお勧めでしょうか?
また、ゲストハウスで感じのいいところがあったら(特に川沿い)
教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 初めてのカンボジアで・・

皆さん、どうもありがとうございます!
    はじめてのカンボジアで、色々見てみてもわからないことだらけで、
    本当にありがとうございます。参考になります。

プノンペンのが危険なのでは、と思ったのは、
    やはりシェムリアップより外国人観光客が少なそうなこと、
    それから銃を使った犯罪の話をよく聞いたからです(もちろん
    シェムリでもあるんでしょうが・・)。

博物館の名前が違っていました、すみません。
    この博物館は私も是非行ってみたいと思っています。

ちなみに私は女性ひとり旅なので、ちょっと気を遣ってます。
    気を遣いすぎかもしれませんし、実際は行ってみないとわからない
    ようなものもあるのですが、出来れば危険は最小にしておきたいと
    思いまして。。地球の歩き方のガイドブックには、女性ならば
    ゲストハウスに泊まるのは辞めたほうがいいとありましたが、
    それも気になっていました。

ちなみに航空券は、2,3日前にAir AsiaのHPで見たのですが、
    さきほどもう一度調べてみたら約3700バーツでした。
    やっぱりシェムリのがバンコクエアウェイズということもあってか
    高いのでしょうね。

プノンペンに引かれてきました。
    ところで、バイタクは女性1人で乗っても大丈夫でしょうか?
    治安だけはかなり気を遣って行こうと思っています。

ですが皆さんのアドバイス、本当に参考になります。
    どうもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 3件

プノンペンのゲストハウス

はじめまして、サクサクさん、
    私は、カンボジアには何度も(8回)行っています。
    最近では、五月の連休。
    昔は知りませんが最近は、プノンペン・シュムリとも
    治安が良くなっています。
    プノンペンでは、セントラルマーケット・ソリアデパートから徒歩で
    川沿いまで散歩していました。
    シュムリでは、町が小さいので徒歩で市場や食事に行っています。
    どちらも、夜間の遅い時間でなく昼間の行動でしたら問題ありません。
    本題のゲストハウスですが、私はキャピタルの近くのナイスゲストハウスをお勧めします。
    それは、私がカンボジアで出会った日本人女性がよく宿泊していたからです。彼女も女性のひとり旅でプノンペン市内をバイタクで観光していました。私の知っている事でしたらお教えできると思いますので
    掲示してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/28 19:52

Re: シェムリアップかプノンペン

プノンペンとシェムリアップではぜんぜん違う旅行です。
    日本の旅行で「京都」に行くか「東京」に行くか悩んでいるのと同じです。
    本当に行きたい場所に行くのがいいと思います。

航空券自体もAir Asiaで本当に3千バーツぐらいで買えるかも疑問です。

本当のカンボジアらしさを求めるなら、プノンペンもシェムリアップも私にとってはかなり偏ったカンボジアらしさしか求められないと思います。
    そのほかの地方都市や田舎などがカンボジアらしさがあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プノンペンがおすすめ

治安はいまやシェムリアップの方が悪いくらいでは?
    物価も観光客にはふっかけてきて高いですし、カンボジアでは
    金のトラブルだけは避けた方がいいと思います。

プノンペンの見所は一日でだいたい周れますね。トゥクトゥクを一日
    チャーターしても15ドルくらいなので、トゥールスレンとキリングフィールド、ワットプノンや射撃場ぐらいはいけます。

ゲストハウスはキャピタルが王道ですが、王宮のすぐ近く(川のそば)
    にあるオカイというのが意外とバックパッカーも多く、安くておすすめ
    です。 王宮のあたりにコーヒー屋台が立つのでモーニングはここで
    ビジネスマンたちと一緒に食べた覚えがあります。 なんにせよ
    カンボジアの人たちは笑顔が素敵で、私はいい思い出しかありません

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/28 10:59

「考える」という意味でなら

トゥール・スレンがいいと思います。
    http://www.angkor-ruins.com/dk/index.htm

ポル・ポトの悪政そのものもさることながら、当時の世界を取り巻いていた社会情勢やそれらによって引き起こされた様々な事象。
    色々なことを考えさせてくれます。

特に名所旧跡があるわけでもないので、日本橋を渡った川向かいやトンレ・バティの涼み小屋で、ぼーっとされるのもいいかもしれません。
    北方向になりますが、プノム・ウドンもいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/28 09:53

Re: シェムリアップかプノンペン

一般的な旅行者で
    どちらがお勧めかといえばプノンペンと答える人は
    少ないのではないでしょうか。
    プノンペンでの味のある生活は2日では堪能しにくいです。

エアエイジアプノンペン便、この繁忙期で直前予約では
    最安料金での利用は難しくなります。

このルートの選択肢は無数にあります。
    ネックは2泊という時間ですが。
    あと雨季なので天気が悪い場合が多いです。
    以下ご参考ください。

プノンペン情報 http://b-tabi.com/angkor5.html
    アンコールワット情報 http://b-tabi.com/angkor4.html

• いいね! 0
    • コメント 0件