上海の宿は予約したらいいかもしれませんね。

僕は新鑑真号で上海に入り、バンコクまで陸路で旅行したことがあります。

「世界旅行者・海外説教旅(2002)」(上海~バンコク)
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/sekkyo/sekkyolist.htm

また、燕京号で天津に入り、敦煌、ウルムチ、カシュガルを通って、
パキスタン、イラン、トルコ、経由でキプロスまで行ったことがあります。

超特急アジア横断旅行(1999)
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/asialist.htm

両方とも出発は夏休みの時期でしたから、鉄道切符の入手は大変でした。
とはいっても、
北京西駅から成都への切符は旅行代理店に頼んですぐに取れました。
上海から昆明の切符は、外国人窓口に行けば、翌日のものが取れました。

だいたい日本人旅行者は、目的地への切符が取れない場合は、別のところへ行きますね。
一ヶ月程度あれば、現地の雰囲気で目的地を決めたらいいです。
だいたい、船の中で同じような旅行者と友達になりますから、情報はそこで手に入ります。

ただ上海の宿だけは、浦江飯店のドミがなくなってからは、面倒みたいですね。
いま、いろいろあるみたいですが、船長酒店のドミを予約したらどうでしょう。

「船長青年酒店」@上海/中国
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/captain.htm

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント